京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:126
総数:513414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

レッツ トライ! 外国語活動

画像1画像2
 今年はじめてのモンタナ先生との外国語活動がありました。
 今回は天気や遊びを表す言葉を使って学習をしました。
 子どもたちは歌や遊びを通して英語に親しむ外国語活動が大好きです。これからも楽しみながら英語を身に付けていってほしいと思います。

新体力テスト

画像1画像2
 新体力テストをしました。
 子どもたちにとっては,初めて取り組むことばかりでしたが,
どの種目も子どもたちは楽しみながら頑張っていました。
 今年の記録はカードに残して来年再来年に引き継ぎます。
来年の新体力テストでどれだけの成長が見られるか楽しみですね。

5年 体育「ベースボール」

画像1画像2
授業を重ねるに連れて,みんなルールにも
少しずつ慣れてきて,ゲームを楽しめる
ようになってきました。
バッティングのコツもつかんできたのか,
ヒットが量産されていますよ!

5年 体力テスト「シャトルラン」

画像1画像2
今日は体力テストで残っている種目である
20mシャトルランを行い,自分の持久力に
挑戦しました。
終わってから「もうちょっと,がんばれた…」
と後悔していた児童が多かったです…。

5年 総合的な学習「桂川と西高瀬川」 その2

画像1画像2
今日は,西高瀬川の観察に行きました。
桂川と比べてどんなところが違うかな?
2つの川の比較から学習課題を深めて
いきます。

5年 総合的な学習「桂川と西高瀬川」

画像1画像2
5年生の総合的な学習の時間では,校区を流れる
桂川と西高瀬川に関わる学びを進めていきます。

今日は,桂川を実際に観察して,気づいたことをメモ
しました。この気づきから学習課題を考えていき
ます。

お掃除ピカいち!!

画像1
 きれいな学校を毎日時間いっぱい掃除しています。雑巾がけをきれいに干している友だちを発見!ピカいちです。

長さ調べ

画像1画像2
 算数科で長さを測るために,みんなで同じものを使って調べました。班でクリップ,一円玉,数図ブロックを使って何個分の長さか調べました。

 

いくつといくつ

1年生の算数では「いくつといくつ」の学習をしています。数図ブロックを使って,元ある数がいくつといくつに分かれるかを調べました。今日は,9がいくつといくつに分かれるかを調べました。友達と「3と6だね」などと話していました。次の時間は10を分けてみましょう!

画像1
画像2

火曜日は

火曜日は「ENGLISH DAY」です。この日には掃除時間に英語の歌が流れたり,どんどんタイムに英語の楽しい勉強をしたりします。今日は1年生の教室にアメリカから来られたモンタナ先生が来てくれました。英訳された日本の絵本を子どもたちに読んでくれました。子どもたちは絵をじっと見ながら,英語の雰囲気を楽しんでいました。モンタナ先生は,これからも各クラスに順次まわってこられます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp