京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:125
総数:512156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5月28日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・鶏肉と野菜の煮つけ   でした。

 鶏肉と野菜の煮つけには,たくさんのじゃが芋が,入っていました。
柔らかくて,食べやすいじゃがいもは,とても美味しくて子どもにも好評でした。

すなやつちとなかよし

画像1
図工の時間に,砂場で遊び,砂や土の感覚を楽しみました。
大きな穴を掘る子や,カップで型を作る子など,
思い思いの楽しみ方をしていました。

5月25日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト  でした。

 ハッシュドビーフのルーは手作りです。じっくりと煮込んでいるので,野菜も柔らかく美味しかったです。ジャーマンポテトは,ジャガイモがホクホクで,美味しかったです。

3年 図画工作「切って かき出し くっつけて」

図画工作の授業では,ねんどを使って作品をつくりました。
今回の学習では,初めてかきべらを使いました。ねんどに切れ込みを入れたり,かき出して模様をつくったりする方法を学びました。
イメージどおりの形を生み出すことはできたのでしょうか??
画像1画像2

5月24日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・ししゃものからあげ
・野菜のきんぴら
・とうふの吉野汁   でした。

 ししゃものからあげは,何もつけずに,素揚げしました。
カリッとしていて,美味しく,残菜もほとんどありませんでした。
 とうふの吉野汁は,昆布・けずりぶしで丁寧に出汁をとっています。
味は,あっさりしてますが,しっかりとした旨味があって美味しかったです。

5月23日給食

画像1
今日の献立は

・黒糖コッペパン
・牛乳
・ミートボールとキャベツのトマト煮
・じゃがいものソテー         でした。

 給食のミートボールは,既製品を使わずに,ひき肉を練ってボールの状態にしているため,最初から最後まで手作りです。トマト煮とパンの相性も良くて,いっぱい食べていました。

5年 書写「道」

画像1画像2
書写の時間では毛筆で「道」を書きました。
しんにょうの形やへんとつくりのバランスに
気を付けて,みんな最後まで集中して
書けていました。

5年 図工「糸のこスイスイ」 その1

画像1画像2
今日は,電動のこぎりで板と板を組み合わせる
ための切れ込みを入れました,
どこに切れ込みを入れると,イメージ通りの
作品に仕上がるのか,友だちと相談しながら
試行錯誤しながら進めていました。

5年 雨の日は…

画像1画像2
今日は雨降りでしたので,休み時間は教室で
思い思いに過ごしています。
流行りは,不動人気のトランプ,世間のブームに
乗った(?)将棋などです。

5年 図工「糸のこスイスイ」 その2

画像1画像2
切れ込みを入れた後は,実際に組み立ててみました。
上手く噛み合わない場合は,もう一度切れ込みを
電動のこぎりで微調整しながら,よりよいバランスを
追求していましたよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp