京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up125
昨日:135
総数:511647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3年 図画工作「切って かき出し くっつけて」

図画工作の授業では,ねんどを使って作品をつくりました。
今回の学習では,初めてかきべらを使いました。ねんどに切れ込みを入れたり,かき出して模様をつくったりする方法を学びました。
イメージどおりの形を生み出すことはできたのでしょうか??
画像1画像2

5月24日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・ししゃものからあげ
・野菜のきんぴら
・とうふの吉野汁   でした。

 ししゃものからあげは,何もつけずに,素揚げしました。
カリッとしていて,美味しく,残菜もほとんどありませんでした。
 とうふの吉野汁は,昆布・けずりぶしで丁寧に出汁をとっています。
味は,あっさりしてますが,しっかりとした旨味があって美味しかったです。

5月23日給食

画像1
今日の献立は

・黒糖コッペパン
・牛乳
・ミートボールとキャベツのトマト煮
・じゃがいものソテー         でした。

 給食のミートボールは,既製品を使わずに,ひき肉を練ってボールの状態にしているため,最初から最後まで手作りです。トマト煮とパンの相性も良くて,いっぱい食べていました。

5年 書写「道」

画像1画像2
書写の時間では毛筆で「道」を書きました。
しんにょうの形やへんとつくりのバランスに
気を付けて,みんな最後まで集中して
書けていました。

5年 図工「糸のこスイスイ」 その1

画像1画像2
今日は,電動のこぎりで板と板を組み合わせる
ための切れ込みを入れました,
どこに切れ込みを入れると,イメージ通りの
作品に仕上がるのか,友だちと相談しながら
試行錯誤しながら進めていました。

5年 雨の日は…

画像1画像2
今日は雨降りでしたので,休み時間は教室で
思い思いに過ごしています。
流行りは,不動人気のトランプ,世間のブームに
乗った(?)将棋などです。

5年 図工「糸のこスイスイ」 その2

画像1画像2
切れ込みを入れた後は,実際に組み立ててみました。
上手く噛み合わない場合は,もう一度切れ込みを
電動のこぎりで微調整しながら,よりよいバランスを
追求していましたよ。

ぴかぴかお掃除!

画像1
画像2
画像3
 クラスで協力して掃除を頑張っている様子です。掃除の後は,ぴかぴかになって,教室も廊下も気持ちがいいです。

学校案内〜校長室〜

画像1画像2
 1年生に案内できるように,校長室に特別に入れていただきました。歴代の校長先生の写真が飾ってあったり,大きなテーブルやソファがあったりして,興味津々で観察しました。校長先生に質問もでき,て子どもたちは嬉しそうでした。

気持ちがいいね,スリッパそろえ

画像1画像2
 みんなが使うトイレのスリッパをきれいにそろえている友達を発見!
どんどんいいところを見習って,スリッパをそろえる人が増えたら嬉しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp