京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:125
総数:512190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

遠足延期のお知らせ

いつも本校教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。本日,予定していた1〜3年生の遠足ですが,天候不順のため延期といたします。学習の用意を忘れないようにしてください。また,お弁当・水筒の用意もお願いします。

5年 新体力テスト

画像1画像2画像3
すっきりしない空模様でしたが,体力テストを
行いました。反復横跳びやソフトボール投げ,
立ち幅跳びなどを行いました。
自分がもっている力を存分に出し切ることが
できたかな?

5年 算数「身の回りのものの体積」

画像1画像2
算数では体積の求め方について学習をしています。
直方体や立方体の体積の求め方を知った後,身の回り
にあるさまざまな物の体積を求めてみました。
筆箱,教科書,机の天板,水槽,本棚,ロッカーなど
友だちと協力しながら,一辺の長さを測っていました。
体積を求める計算も頑張っていましたよ。

掃除

画像1
画像2
簡単掃除がしばらく続いていましたが,今日からしっかり掃除時間に掃除をみんなですることになりました。6年生も久しぶりに来てくれて,ほうきの使い方やぞうきんのしぼりかたなど丁寧に教えてくれました。教室がピカピカきれいになり,すっきりしましたよ。これからもみんなでがんばりましょう!

1・2年たてわり 「よろしくね」の会

画像1
画像2
画像3
たてわり遠足に向けて,1・2年生の顔合せの会をしました。

1年生と2年生,それぞれ名刺交換をしたり,

音楽に合わせて遊んだり,楽しい会になりました。

一緒に,なかよく,遠足に行くのが楽しみです!

ノート

画像1
画像2
ノートをそろそろ使い始めることになった1年生です。習っていないひらがなもありますので,ゆっくり書きました。「かき・かぎ」「こま・ごま」など,濁音の「〃」をどこにつけるといいのかな,一緒に読みながらノートに書きました。「〃」をつけるだけで,全然違う言葉になるんだなぁ,と思ったようで空いているところに挿絵を描きました。

1年 図工 ちょきちょきかざり

はさみ名人になるために,いろいろな線や形を切る練習をしました。

きちんと座って,
おへその前で,
紙を動かしながら切ります。

安全に気を付けて活動できました。
画像1

新体力テスト【立ち幅とび】

ソフトボール投げと一緒に立ち幅とびも行いました。
遠くにとべるように,手を振ったり,ひざを曲げたりして挑戦しました。
思い通りにジャンプすることはできたのでしょうか??
画像1
画像2
画像3

新体力テスト【ソフトボール投げ】

3年生の子どもたちにとって,はじめての新体力テスト
運動場では,ソフトボール投げを行いました。
ボールを遠くに投げられるように思い切って腕を振りぬきました。
画像1
画像2

今日のひらがな

画像1
今日のひらがなは12個目になりました。「ん」です。口をしっかり閉じて音を出します。「ん」は,1画しかありませんが,曲がるところや曲げ方が1年生の子どもにとってはとても難しいです。何度も確認しながら慎重に書いていました。「ん」のつく言葉もたくさん見つけられました。「ん」のつく言葉,おうちでも見つけられたかな。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp