京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:157
総数:511686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 休み時間…

画像1
休み時間は,係の活動を頑張ってくれて
います。ダンス係も教室で開催するライブ
に向けて練習をしていますよ。

今日からは

画像1
画像2
画像3
今まで6年生が給食の時間に1年生のサポート役としていろいろと教えてくれたり手伝ってくれたりしましたが,今日から1年生だけで給食当番のお仕事をすることになりました。人数分の入ったおかずやご飯,牛乳を給食室からみんなの待つ教室まで友達と協力して運びます。その重さとともに,責任の重さも1年生はしっかり感じているようで,慎重に慎重に教室まで歩きました。がんばったからかな?今日は図書室の先生が教室に来てくださって,みんなが食べているときに楽しい絵本を読んでくださいました。

5年 1年生を迎える会

画像1
1年生を迎える会がありました。
5年生からは学校クイズとゲームの出し物を
しました。ゲームは「おちたおちた」を1年生も
一緒に楽しんでくれましたよ。

2年生 視力検査

画像1画像2
 視力検査がありました。まず,樋口先生から,ものが見える仕組みについて,お話を聞きました。反対向けに映った像を,脳で正しい向きに変えているというお話を聞いて,「なるほど。」と思ったようです。その後,静かに視力検査を受けることができていました。

2年生 フッ化物洗口

画像1画像2
 今年初めてのフッ化物洗口。昨年に引き続き,学校のマスコットのきっちぃといっしょに行います。口の中にフッ化物を入れ,しっかり右や左へ動かし,真剣にうがいを行いました。今年もぴかぴかな歯を目指して,歯磨きも頑張ります。

2年生 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会がありました。2年生は,歌とダンスを1年生にプレゼントしました。一番年齢の近いお兄さんお姉さんとして,これからいろいろな場面で仲良くしていく1年生。喜んでもらえていたらうれしいな。

2年生 トマトの観察

画像1画像2
 トマトの苗が届きました。連休明けには,自分の鉢に植え,お世話を開始する予定です。その前に,苗をじっくりと観察し,絵と言葉で観察カードにかきました。
「葉っぱは,ギザギザしているよ。」「においをかいだらちゃんとトマトのにおいがしたよ。」「茎には毛がはえている。」などなど手と鼻と目をフル動員して,一生懸命観察しました。お世話するのが楽しみなようです。

ストレッチ運動

画像1画像2画像3
 6年生の体育の学習でストレッチ運動に取り組みました。ゆっくり息を吐きながら,どこの筋肉が伸びているかを意識しながらストレッチを行いました。心も体もほぐれることがよく分かったようです。

ものの燃え方

画像1
画像2
画像3
 理科のものの燃え方の学習で,物が燃えるための条件について学習していきます。その学習の前に,マッチを擦る練習をしました。あまりなれない様子の子もいましたが,やけどをしないように落ち着いて練習をしていました。
 これから実験をしながらものが燃える仕組みについて学んでいきます。

外国語活動

画像1画像2
 ALTのモンタナ先生と,外国語活動の学習を行いました。31から100までの英語での言い方や,アルファベットをグループで言い合う練習をしていきました。これから様々な英語での表現の仕方を学んでいきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp