京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:98
総数:511843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

1年図工「いろいろなはこから」 その2

 その後は,班の友達と一緒に,ひとつの作品を作りました。坂を作って転がしたり,お城やおうちを作ったりと,協力しながら活動できました。
画像1
画像2

1年 図工 「いろいろなはこから」 その1

画像1
 以前みんながあつめてくれていた箱を積んだり並べたりし,いろいろな形をつくる活動をしました。まずは,一人で,箱を高く積んだり,並べたりしました。どんな風に積むと高く積めるのか,友達と話しながら活動していました。「こんなのができたよ。」と,できた作品を見せあいっこもしていました。

久しぶりの青空です

画像1
 東門にも西門にも金木犀が咲き誇り,付近一帯に良い香りを漂わせてくれています。
「校長先生,門のところが金木犀の絨毯みたいで,きれいでした。」と,登校してきた児童が朝一番に知らせにきてくれました。可愛らしいニュースが,爽やかな朝の気持ちをより一層楽しくしてくれます。

今週から,後期始業です。
あと半年で6年生は中学生。そして,新一年生を迎え,どの学年も進級します。
「あと半年。自分の目標に向けて,本気で,真剣に頑張ること」。
同時に,「仲間の良さを,たくさん見つけられる力をつけること」を,始業式で話しました。
 後期の子どもたちの成長が楽しみです。
 引き続き,ご支援ご協力のほど,どうぞよろしくお願い申しあげます。

6年 音楽「学習発表会に向けて」

画像1画像2
学習発表会に向けて,パートに分かれて練習が
始まりました。口を大きく開けて歌うことが
当面の課題です。すてきなハーモニーが奏で
られるように,みんなで心をひとつにして
頑張っていこう!

6年 理科「炭酸水をつくろう」

画像1画像2
前回は炭酸水には二酸化炭素が溶けていることを
学習した子どもたち。今日の授業では,実際に
炭酸水を作りました。
水を入れたペットボトルに二酸化炭素を入れると…?
上手く炭酸水ができたかな?

6年 新出漢字の学習

画像1画像2
小学校で学習する漢字もうっすらと終わりが
見えて来ました。いつも全員が集中して丁寧
に書き取りをしていてすてきな学ぶ姿です。
学習した漢字は,どんどんと使っていこう。
使って身についていきますよ。

6年 みんなあそび

画像1
今日は雨降りでしたので教室で
ハンカチ落としをして楽しみました。
幼いころから親しんでいる遊びは,
みんなでほっこりと過ごせますね。

6年 体育「サッカー」

画像1画像2
各チーム,それぞれが広がってパスでつなぐことを
意識したゲーム展開ができるようになってきました。
声もよく出て,チームワークも向上してきています。

進め!エコライフチャレンジャー!

画像1
画像2
画像3
現在,総合的な学習の時間に,学習発表会に向けての調べ学習を行っています。学習発表会では,「地球温暖化」についての発表を行い,自分たちで発表原稿や発表方法を考えていきます。聞いている人に伝わるよう,内容や発表方法を考えていきたいと思います。

明日をつくるわたしたち

画像1
画像2
画像3
国語の時間に,自分たちがより良くしたいことを考え,提案書を書く学習を行っています。グループで提案書に書く内容を話し合った後,提案書を清書していっています。清書が終われば交流会をする予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp