京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:98
総数:511846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

動く 博物館

道徳の時間に「動く 博物館」の学習をしました。時代祭に出ることになったなおきくん。最初は恥ずかしくて下を向いていたけれど,おじいちゃんの話を聞いて胸を張って歩くなおきくんの心を考えました。
画像1

6年 国語「やまなし」

画像1画像2
国語科では,宮沢賢治さんの物語「やまなし」を
教材に学習を進めています。谷川の美しい情景が
イメージできたり,季節の移り変わり,かにの兄弟
の成長などが感じられたりする優れた文章表現に
着目して,朗読をしました。班の友だちに聞いて
もらい,朗読の中で工夫していた点を交流しました。

友達グループ

画像1
学習発表会のグループの一つ,友達グループは運動会の練習で友達と協力してがんばったことを伝えます。みんなで,伝える方法を考えています。

正解は?

画像1画像2
正解は玉ねぎでした。玉ねぎは葉を食べる野菜です。玉ねぎはいためたり,にたりするとあまくなりおいしくなります。

6年 算数「変わり方を調べて」

画像1画像2
一定の速さで進むAさんをBさんが一定の速さで追いかけた
とき,何分後に追いつきますか?
AさんとBさんが1分あたりに進む距離を表に整理して,
答えに至る道筋を考えました。

これはなにかな

画像1
給食室からこんにちはで食材に関わるクイズが出てきました。ねぎと答える児童が多かったです。

小さななかまたち

画像1画像2
 生活科で身近にいる虫について,調べたことを班で発表しました。
住んでいるところや卵など分からなかったことを知って「へえ,なるほど。」と感心していました。

和献立

画像1
画像2
画像3
今日の給食は和献立で,「しばづけ」が出てきました。給食で「しばづけ」が出てきたのは初めてで,あまり食べ慣れていない子どもたちも,ご飯としばづけを一緒に食べて「おいしい!」と言っていました。

歯科検診

画像1
画像2
歯科検診を行いました。検診の中で「きれいな歯だね!」とほめられた人,「歯をしっかりみがこうね!」と声をかけられた人がいました。歯はとても大切なものです。虫歯などがあった場合は,歯医者に連れて行っていただければと思います。よろしくお願いします。
また,自分たちの番が来るまで静かに待っている姿がとてもすばらしかったです。

学習発表会練習

画像1画像2
 11月2日の学習発表会へ向けて,グループを決めて,全体練習を始めました。今までに習った歌をみんなで元気に歌いました。楽器を使う子どもやダンスをする子など,役割を確認しながら練習しています。ご家庭でも,うごきをしっかりつける,大きな声で台詞を言うなどできるように励ましてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp