京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up143
昨日:135
総数:511665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3月の行事献立

画像1
給食に,ちらしずしの具,さばそぼろが出てきました。まずちらしずしの具をご飯に混ぜて,次にさばそぼろをご飯にのせて食べました。今回の給食は3月の行事献立です。

切り干し大根

画像1画像2画像3
給食に小松菜と切干大根の煮びたしが出てきました。切干大根は,干すことでより一層甘くなり,香りもよくなります。骨や歯をつくるカルシウムや血を作る鉄が多く含まれています。

ことわざについて調べよう

画像1画像2
国語の学習でことわざについて調べました。ことわざが乗っている本,ことわざ辞典を使いました。犬も歩けば棒に当たる,豚に真珠など,ことわざはたくさんあります。

1年間の給食を振り返ると

画像1画像2
給食にはいろいろな世界の料理が出てきました。
中国はどんな料理があったかな? マーボ豆腐,油淋鶏,米粉など
韓国・朝鮮はどんな料理があったかな? ダッカルビ クッパなど

 給食には様々な国の料理が出てきました。

ウクライナで生まれた

画像1画像2
給食にボルシチが出てきました。ボルシチはウクライナという国で生まれた料理です。体が温まりました。

出会い ふれあい 吉祥院

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間で,六斎について調べて分かったことをグループごとにまとめました。劇,紙芝居などグループごとに発表の準備をしました。

6年 卒業式の練習

画像1画像2画像3
卒業式までいよいよ残すところ1週間。

卒業式の練習も佳境に入ってきています。
子どもたちの気持ちも高まってきています。

みんなですてきな卒業式にしましょうね。

6年 総合的な学習「ドリームロード発表」

画像1画像2
自分の将来の夢を実現するためには,どんな
ステップが必要なのか,調べてわかったことを
みんなの前でプレゼンしました。

ぼんやりと見えてきた将来への道を,あせること
なく地道に歩みを進めていって下さい。

6年 外国語活動「What do you want to be?」

画像1画像2
友だちの将来の夢を英語で尋ね合いました。
「What do you want to be?」
「I want to be a soccer player.」

中学校でも,学んだ英語を活用する姿勢を
忘れずに頑張ってほしいと思います。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日もみんなあそびで「けいどろ」をして
楽しみました。だんだんと暖かい季節と
なり,少し走ると汗をかくようになりました。

 春はもうすぐそこです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp