京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:157
総数:511685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 図工「ジョイント時計 仕上げ」

画像1画像2
作品展に出品するジョイント時計は,
図工の時間に黙々と作成を進めています。
ニスぬり,組み立てなど仕上げに入って
きました。十人十色のデザインが光る
作品をご覧に,ぜひ作品展にお越し下さい。

6年 硬筆書写

画像1画像2
余白や,字の中心,点画のつながりなどを
意識して鉛筆書写を行いました。
お手本としっかりと見ながら,集中して
書き上げることができていました。

6年 全国少年新春書道展 入選

画像1
書写で取り組んだ作品を明治神宮で行われた
全国少年新春書道展に出品しました。
その結果,6年生からは4名の児童が入選しました。

教室で書写担当の先生から賞状をいただきました。
おめでとう!

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日のみんなあそびは定番の「けいどろ」です。
走るのが大好きな6年生です。

6年 金魚の水かえ

生き物係が教室で飼っている金魚の水替えを
してくれました。水が冷たい時期ですが,
頑張ってくれていました。
画像1

ラスク作り その5

画像1画像2画像3
 翌日に,クラスの日直が代表でラスクを受け取りに行きました。帰りにみんなラスクのお土産を受け取りました。「家族みんなで食べる。」「家でもラスクを作ってみる。」とみんなにこにこして帰りました。

ラスク作り その4

画像1画像2
 ラスク作りを終えて,『豆茂』の早師さんに感想を言いました。「ラスク作りでマーガリンを塗るのが楽しかったです。」ラスクを焼いてもらって翌日に持ち帰りです。

豆つまみ大会

画像1
画像2
 くすのき学級・1年・2年の豆つまみ大会がありました。
それぞれのクラスの代表5人がリレー形式で豆つまみをして,5人がつまんだ豆の数の合計で競います。
 体育館には,クラス代表だけでなく,全員が応援に集まり,体育館には割れんばかりの声援が響いていました。
 結果,1年生はどのクラスもくすのき学級と2年に及ばずでしたが,みんなが代表たちのがんばりをたたえて拍手を送りました。
 この日の給食にはポークビーンズが出たので,スプーンを使わずに箸で一生懸命豆をつまんでいた子どもが多くいました。
 これからも,上手な箸の使い方で食事を楽しめるといいですね。
 
 

ラスク作り その3

画像1画像2
 「マーガリンの塗り方はこれでいい?」「包丁で切るの怖いな〜」と言いながら,みんな喜んで活動できました。「なんか作るの楽しい。」みんな笑顔でした。

ラスク作り その2

画像1画像2
 パン屋さんに着いて,挨拶のあと早速ラスクの作り方を教えていただきました。「マーガリンをすみずみまでつけるんだよ。」「グラニュー糖をマーガリンの方に付けてね。」優しく声をかけてもらいながら,みんな一生懸命作業をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp