京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:157
総数:511685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3年 外国語活動 クイズ大会をひらこう

画像1
画像2
What's this? を使って,

クイズを作ってクイズ大会をひらきました。


3年 外国語活動 What's this?

画像1
ALTのモンタナ先生を迎えて,

What's this?の学習をしました。

楽しくクイズ大会をしながら,”What's this?/ It's 〜.”に慣れ親しみました。

外国語活動 What do you want?

画像1
画像2
”What do you want?” と”I want 〜.”を使って,

お店屋さんからから様々なシートをもらい,

オリジナルのTシャツデザインをする活動をしています。


I want blue circle. …のように,

色や形の単語を使い,たくさんシートを手に入れていました。


英語を使ったやりとりができて,とても喜んでいました。


国語 筋道立てて話そう 2

画像1
画像2
みんなの前での発表の様子です。

発表後,よかったところや,改善点について話し合いました。

国語 筋道立てて話そう 1

画像1
画像2
資料を提示しながら,筋道立てて話す学習をしています。

「この資料を見てください。」などの言葉を使いながら,

資料から分かったことや思ったことを伝えます。

理科 じしゃくのふしぎ

画像1
画像2
子どもたちは じしゃくが大すきです。

水に浮かべた鉄のクリップが,離れたところからじしゃくにひっついていく様子に

大喜びでした。

3年 体育 エンドボール(2) 2

画像1
対抗戦では,同じチームと2回連続で戦います。

1試合した後,作戦タイムをとり,相手チームに合わせた作戦を考えます。

作戦があたって大喜びの姿もありました。

3年 体育 エンドボール(2)

エンドボールの学習が終わりました。


はじめは,どう動けばいいかわからない様子だった子たちも,

ボールと仲間を見ながら積極的に動くようになり,

ゲームがとても盛り上がるようになりました。
画像1
画像2

6年 家庭科「トートバック完成!」

画像1画像2
家庭科の時間に,制作を進めていたトートバックが
完成し出しています。自分で作ったカバンは愛着が
湧きますね。中学校で思う存分活用してほしいと
思います。

6年 総合「ドリームロード」

画像1画像2
総合的な学習の時間では,自分の将来の目標を達成する
ために,そんなステップを積み上げていくべきなのかを
調べています。教育会社が立ち上げているサイトに
お世話になりながら,自分が目指している仕事には,
どんな能力,資質,資格が必要なのか,情報を整理
しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp