最新更新日:2024/05/22 | |
本日:43
昨日:105 総数:514044 |
漢字検定
1月18日(木)に漢字検定を行いました。4〜6級に挑戦した子どもたち。みんなの真剣な表情が印象的でした。
流行おくれ
道徳では「流行おくれ」のお話から,節度・節制について考えました。「本当に必要かどうか考えてから買うようにしたい」「今あるもので何とかするようにしたい」など,これからの自分につなげた感想が多く見られました。
学習問題についてまとめよう
社会科「情報産業とわたしたち」では,テレビ番組がどのように編成されているのか,新聞のテレビ欄を使って調べました。「知る番組」はくり返し放送されていることや「楽しむ番組」は夜に多いことなどに気付くことができました。
百分率を使った問題
算数科「割合」では,百分率を使った問題にチャレンジしました。線分図や関係図をかくことで,百分率を小数倍にすればいいことに気付くことができました。
メスシリンダーの使い方
理科「もののとけ方」では,メスシリンダーの使い方を学習しました。これで水の量を正しく量ることができるようになりました。
避難訓練
1月17日(水)に避難訓練を行いました。今回は「休み時間に地震が起きたらどうするのか」ということを一人一人が考えて行動することが1番の目標。教室にいるときだけでなく,廊下や階段で起きた際にどうすればいいのかを考えて取り組みました。何度かしている訓練だけあって,事前にどのようにすればよいか考えた時には,「近くの教室に入って机の下に隠れる」「物が倒れてこないところへ行く」など,安全を意識した答えをすっと出せた子どもたち。実際の訓練でも素早く行動することができていました。
どんな意見文を書いたのかな
国語科「理由づけを明確にして説明しよう」では,教科書のグラフをもとに,どのよう社会になっていくのかについて,意見文を書きました。書いた意見文を交流し,友だちのよさを発見する中で,新たな考え方に触れることもできたようです。
どんな発音なのかな?
外国語活動では,モンタナ先生と一緒に学習。ネイティブの発音を聞きながら発音練習することで,いつも以上に流暢に話すことができました。その後は,クイズ大会に向けて,問題作りに取り組みました。
学習問題についてまとめよう
社会科「情報産業とわたしたち」では,学習問題についてのまとめをしました。その後,映像を見て,内容を確認しました。
もとにする量を求める方法を考えよう
算数科「割合」では,もとにする量を求める方法を考えました。関係図や線分図を使って説明することも上手になってきました。
|
|