京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:104
総数:512040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

長い廊下もピッカピカ

画像1画像2
子ども達は掃除を頑張っています。長い廊下ですが,みんなで協力してピッカピカにしています。

紅白なます

画像1画像2
給食に「紅白なます」が出てきました。なますは酢を使った調味料で野菜などを和えた料理です。「今年もみんながおだやかに平和にくらせますように」という願いが込められています。

言葉について考えよう

画像1画像2
子ども達は日々たくさんの言葉を使っています。ボール,運動会,走る,赤いなどたくさんの言葉を分類しました。子ども達の様子を見てみると分類の仕方がいろいろ出てきました。

かん電池と豆電球をどのようにつないだら,あかりがつくでしょうか。

画像1画像2
理科で「豆電球にあかりをつけよう」の学習が始まりました。豆電球と乾電池,導線付きソケットを使って調べました。明かりがついたつなぎ方と,つかなかったつなぎ方を比べ,どのような時に明かりがつくかを考えました。

わたしはだれでしょう

画像1画像2画像3
わたしはだれでしょう
1 わたしの色は,白色です。
2 わたしは,日にあたらずに育ちます。
3 先には豆がついています。

 給食室からこんにちはで,クイズが出てきました。子ども達は,答えを必死に考えていました。正解はもやしの煮びたし使われていた「もやし」でした。正解して子ども達は喜んでいました。 

洗濯板を使って

画像1画像2
社会「昔を伝えるもの」では,古くから残る暮らしにかかわる道具やそれらを使っていたころの暮らしの様子について学習しています。昔から残る暮らしに関わる道具の一つに洗濯板があります。実際に洗濯板を使って昔の人の生活の様子について考えました。

重さはちがった

画像1画像2画像3
同じ体積のアルミニウム・鉄・プラスチック・木等の立体または玉の重さを実際にはかりを使って調べました。はかってみると,同じ体積でも,物の種類が違うと重さが違うことが分かりました。

ものの重さをしらべよう

画像1画像2
同じ体積でも,物の種類がちがうと,重さはちがうのか調べました。最初に,これまでの生活経験から予想を立てました。そして,同じ体積のアルミニウム・鉄・プラスチック・木の重さを比べました。

プレジョイントプログラムが終わりました。

画像1画像2
3年生で初めて取り組んだプレジョイントプログラム。最終日は国語でした。CDを聞いて答える問題,物語文,説明文を読む問題,文章を書く問題などに取り組みました。

型チーズの型は,いくつ種類があるのかな

給食に型チーズが出てきました。「給食室からこんにちは」で,型チーズの型は,いくつ種類があるのかなと問題が出てきました。コアラ,ロケットなど子ども達は今まで食べたチーズの型を思い出しながら考えていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp