最新更新日:2024/04/30 | |
本日:10
昨日:104 総数:512039 |
百分率を使った問題
算数科「割合」では,百分率を使った問題にチャレンジしました。線分図や関係図をかくことで,百分率を小数倍にすればいいことに気付くことができました。
メスシリンダーの使い方
理科「もののとけ方」では,メスシリンダーの使い方を学習しました。これで水の量を正しく量ることができるようになりました。
避難訓練
1月17日(水)に避難訓練を行いました。今回は「休み時間に地震が起きたらどうするのか」ということを一人一人が考えて行動することが1番の目標。教室にいるときだけでなく,廊下や階段で起きた際にどうすればいいのかを考えて取り組みました。何度かしている訓練だけあって,事前にどのようにすればよいか考えた時には,「近くの教室に入って机の下に隠れる」「物が倒れてこないところへ行く」など,安全を意識した答えをすっと出せた子どもたち。実際の訓練でも素早く行動することができていました。
どんな意見文を書いたのかな
国語科「理由づけを明確にして説明しよう」では,教科書のグラフをもとに,どのよう社会になっていくのかについて,意見文を書きました。書いた意見文を交流し,友だちのよさを発見する中で,新たな考え方に触れることもできたようです。
どんな発音なのかな?
外国語活動では,モンタナ先生と一緒に学習。ネイティブの発音を聞きながら発音練習することで,いつも以上に流暢に話すことができました。その後は,クイズ大会に向けて,問題作りに取り組みました。
学習問題についてまとめよう
社会科「情報産業とわたしたち」では,学習問題についてのまとめをしました。その後,映像を見て,内容を確認しました。
もとにする量を求める方法を考えよう
算数科「割合」では,もとにする量を求める方法を考えました。関係図や線分図を使って説明することも上手になってきました。
電気の性質とその利用
理科の学習で,「電気の性質とその利用」の学習に取り組んでいます。この日は,導入として,手回し発電機を回して豆電球とLED電球を光らせる実験を行いました。これから,電気をどのように利用していくことができるのかを実験を通して調べ,まとめていきたいと思います。
避難訓練もし学校の外にいても,落ちてこない,倒れてこない場所に移動したり,ご家族と避難場所を確認したりするなど,いざという時の行動についてお話をしてみてください。 資料の調べ方
算数科の学習で,資料をもとに表やグラフに見やすく整理するということを学習してきました。この時間は,工夫されたグラフの読み方を学習しました。2010年と1980年と1950年のグラフを読み取り,それぞれの年の一番多い年代を読み取り,それから考えられることを発表し合いました。
|
|