京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:104
総数:512033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 算数「九九のきまり」

画像1
九九のきまりの学習が始まりました。九九の表をつくり,「2の段の九九は2ずつ増える」,「かけられる数とかける数を入れ替えても答えは同じ」などのきまりを見つけたり,説明したりしました。
九九のきまりをたくさん見つけて,もっと九九と仲良くなってもらいたいです。

かぜの予防

 養護教諭の樋口先生から,今日は「かぜの予防」について教えてもらいました。
「せき」で,どのくらいの範囲にかぜのウイルスが飛ぶのかを,ゴムのついたウイルスの模型で見せてもらうと,みんなとても驚いていました。かぜをうつさないためにも「せきエチケット」が大切だと分かりました。
 かぜの予防のためにマスクをすること,手洗い・うがいをすることの重要性も知った上で,手洗いの仕方を教えてもらい,曲に合わせてみんなで楽しく覚えました。
 まだまだ寒い季節が続きます。今日教えてもらったことを忘れずに,毎日元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

2年 にこにこの日「お隣の国について知ろう」

画像1
にこにこの日の学習で,韓国・朝鮮の文化や言葉などについて知る学習をしました。
日本のすごろくに似たユンノリという遊びも初めて知りました。

さいころではなく,棒を使ってたのしく掛け声をかけながら遊んでいました。

全校ランニング 2回目

画像1
2回目の全校ランニングが始まりました。グランドの状況が悪かったので2日ぶりの全校ランニングです。

2年生は持久走記録会の練習のすぐ後でしたが,一生懸命頑張る姿が見られました。

体育科「ゆっくりかけあし」

 今日は来週の持久走記録会に向けて,本番と同じように練習しました。
 1年生にとっては初めてのことなので,まずは走るコースをゆっくり歩きながら確認しました。そして,走る人と記録を書く人にペアで分かれ,1回目と2回目で役割を交代して行いました。
 最初は,どのくらいのペースで走ってよいのか分からず,戸惑い気味の子どもたちでしたが,みんなで一緒に走る中で,徐々にペースをつかみ,みんな最後まで一生懸命走り切りました。
 子どもたちからは,「しんどかったけど楽しかった。」「抜かせるか分からなかったけど友だちを抜かせてうれしかった。」などの感想が聞かれました。
 
画像1
画像2

1キログラム

画像1
1キログラムgだと思う重さの砂を袋に入れ,はかりで確かめました。活動を通して1キログラムがどのくらいの重さなのかを実感していました。子ども達が使っているランドセルも大体1キログラムでした。

いか焼きそば

画像1画像2
いかは体をつくるたんぱく質が多く含まれている食べ物です。今回の焼きそばは,そのいかが使われているいか焼きそばでした。ごちそうさまでした。

まぐろ

画像1画像2画像3
給食にツナそぼろ丼の具が出てきました。子ども達は,ご飯にのせて食べていました。まぐろのことを英語でツナといいます。頭の働きをよくしたり,血をきれいにしたりする働きがあります。

1月の生活目標

1月の生活目標は,相手の顔を見て元気にあいさつするぞうです。気持ちの良い挨拶は心がすっきりしますね。
画像1

安全に過ごそう

画像1画像2画像3
朝会で,運動安全委員会の発表がありました。廊下の歩き方を劇にして分かりやすく発表してくれました。廊下は右側を歩きましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp