京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:123
総数:513288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

地球儀を使ってみよう

社会科では「わたしたちの国土」の学習がスタート。ここでは「日本は地球上のどこにあるのか。また,人々はどんなくらしをしているのか。」を調べていきます。世界の国土がどのようになっているのかを調べるために,まずは,大陸と海洋の名前を調べました。地図を使って,6つの大陸と3つの大きな海洋があることをつかんだ子どもたち。その後,地球儀を使って,海がつながっていることを実感することができたよう。少し,世界を見る目が広がってきました。
画像1画像2

心のもよう

 図画工作科では「心のもよう」の学習に取り組みました。「喜・怒・哀・楽」のそれぞれの気持ちを形や色を変えて表現。また,線の太さや色の濃さ,もようを描くスピードなども工夫しました。同じ気持ちでも,一人一人が持っている気持ちのイメージのちがいを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

ドレミファミレド

画像1画像2
音楽の学習で,「ドレミで歌おう」を歌いました。またけんばんハーモニカで演奏もしました。けんばんハーモニカの練習では,「指またぎ」や「指くぐり」ができるように何度も練習していました。

たよりになります!(1)

 6年生のお兄さん・お姉さんが,給食当番の仕方を毎日教えてくれます。エプロンの着方やたたみ方,配膳の仕方など優しく丁寧に教えてくれるお兄さん・お姉さん。おかげで1年生の子どもたちも上手に当番活動ができるようになってきました。給食の用意が整って教室に帰るお兄さん・お姉さんに「ありがとう」と手を振る1年生。なんとも言えない温かい幸せな空気が流れます。
画像1

2年生の復習

画像1画像2
2年生で習った漢字の復習テストをしました。2年生で学習した漢字は,全部で160文字です。子ども達は,2年生の時に学習した漢字を思い出しながら答えを書いていました。

はじめてかいた なまえ

画像1画像2
「あしはぺた,せなかはぴん」鉛筆の持ち方に気を付けながら一生懸命に自分の名前を書きました。色塗りを丁寧にして,小学校での作品第一号の完成です!「じょうずにかけたよ」「がんばってかいたよ」お気に入りの作品に仕上がったようです。
 丁寧に形良く書くことを大切に,これからも文字を書く学習に取り組んでいきます。

こんな自主勉強をしているよ

画像1
画像2
画像3
 5年生から取り組み,6年生でも継続して行う自主勉強にどんな風に取り組んでいるかを交流しました。色分けをしたり,大事なことをまとめたり,様々な工夫をしているノートを見合って,自分のノートのレベルも上げていってほしいと思います。

漢字は丁寧に♪

漢字の学習中はとっても静かです。
集中して,丁寧に字を書く姿が見られます。
漢字ドリルには素敵な字がいっぱいです♪
画像1画像2

線対称な図形

画像1画像2画像3
 算数科の学習で,対称な図形に取り組んでいます。この日は,線対称な図形の性質について調べ,対応する点や辺について調べました。図形を折って,どの点とどの点が対応するのかを繰り返し確かめる中で,図形のイメージを膨らませることができました。線対称や対称の軸といった言葉もしっかり覚えていきたいと思います。

一年生を迎える会の準備♪

一年生を迎える会に向けて,腕や頭につける飾りを作りました。
きれいに作れたので,1年生も喜んでくれるかな?!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp