京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up118
昨日:115
総数:513280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

がんばっている給食当番

先週Aグループの給食当番が終わり,今週はBグループの給食当番になっています。Bグループは3年生になって初めての給食当番です。給食の量が同じ量になるように頑張って配膳しています。
画像1

音読発表会に向けて

画像1画像2
国語「場面のようすを思いうかべ,音読しよう」の学習で,音読発表会に向けて練習をがんばっています。「1」と「2」のどちらの場面を音読するか選びました。声の大きさや速さ,強弱,間の取り方などの工夫を考えながら練習しています。


今日の給食は

今日の給食は,バターうずまきパン,牛乳,じゃがいものクリームシチュー,ツナとキャベツのソテーでした。「今日の給食は何かな?」「今日の給食は,〜だよ」など給食に関することを話しています。子ども達は,毎日給食を楽しみにしています。
画像1

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
一年生を迎える会本番に向けて体育館で練習しました。子ども達は,歌に合わせておどっています。振付も覚えました。一年生に入学おめでとうという気もちで練習をがんばっています。

仲良く遊んでいます!

中間休みや昼休みには仲良く遊ぶ姿が見られました。
ボールや鬼ごっこなどそれぞれがすきな遊びを楽しんでいました♪
画像1画像2

クラブ活動がありました!

4年生にとってはじめてのクラブ活動が始まりました。
どきどきしながら,それぞれのクラスに出かけて行きました。
5・6年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら,楽しいクラブ活動になるといいですね。
画像1画像2

分度器が・・・・

分度器を使って角度をはかる学習をしています。
目盛りが細かくて,顔がぐぐぐと机に近付いている子どもたちがいますが,頑張っています!!
画像1

更衣室を使ったよ♪

4年生から更衣室を使います。
初めてなので,更衣室の使い方を教わりました。
正しく使いましょう♪
画像1画像2

リレー!

体育科でリレーの学習を始めました。
これからバトンパスを練習して,上手に試合ができるかな?
画像1画像2

トイレのスリッパ

トイレのスリッパがそろっています。
子どもたちが一つ一つそろえてくれています。
次に使う人が使いやすいですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp