京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up17
昨日:123
総数:513302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年生から「おめでとう」

画像1
画像2
画像3
 6年生からの発表では,1年生に向けて笑顔で元気よく,歌やダンスを届けることができました。1年生も喜んでくれたようです。いつでも頼ってもらえるように,優しく頼りになる6年生として,これからもがんばってほしいと思います。
 終わりの言葉も堂々と伝える姿が立派でした。

ようこそ1年生

画像1画像2
 27日(木)1年生を迎える会がありました。入学して約1カ月がたった1年生に向けて,各学年がおめでとうの気持ちを伝えるために,色々な発表を準備してきました。
 入場は6年生が1年生の手を引いて,みんなからの拍手で迎えられて入場しました。

点対称な図形をかく!!

画像1画像2画像3
 算数科の学習で,点対称な図形をかきました。対応する2つの点は必ず対称の中心を通る,対称の中心から対応する2つの点までの長さが等しいという,これまでの学習を生かして,子ども達が点対称な図形をかいていきました。
 子どもたちにとって,線対称と点対称が出てきてややこしいと感じることがあるようです。しっかり復習をして定着できるようにしていきたいと思います。
 教科書の問題が終わった子は,すすんでノートに自分で考えた図形をかいていました。

6年 1年生を迎える会練習

画像1
1年生を迎える会で歌う替え歌と振り付けを
有志の子どもたちが考えてくれました。

今日は体育館で初めて練習をしました。
1年生に喜んでもらえるように全力で歌い
ますよ〜!

6年 係活動「いきもの係」

画像1画像2
いきもの係の人たちが教室で飼っている
金魚の水槽の水替えをしてくれました。
水槽の中をすみずみまでしっかりと磨いて
くれました。ありがとう。

6年 視力検査

画像1画像2
今日は視力検査がありました。
検査の前に,目を大事にするために
日頃からできることを養護の先生に
教えてもらいました。
テレビや動画の見過ぎ,ゲームのやり過ぎ
には要注意!!

図書館に本を借りに行きました。

3年生になり,初めて図書館に本を借りに行きました。どんな本を借りようかな,あの本を読みたいななど,子ども達が図書館に行った時のおもいは,様々でした。これからも本の出会いを大切にしていきたいと思います。
画像1画像2

自分の歯を大切に

給食を食べ終わった後,子ども達は歯磨きをしています。自分の歯を丁寧に磨いています。これからも自分の歯を大切にしてほしいと思います。
画像1

何でもバスケット

画像1画像2
 遊び係の子たちが企画をして,水曜日はみんな遊びでおにごっこをする予定でしたが,雨だったので,何でもバスケットをしました。
 「朝ごはんにパンを食べた人」「体育が好きな人」など,工夫したお題を出し合っていました。みんなで楽しく遊べました。

点対称な図形

画像1画像2
 算数科の「対称な図形」の学習で,点対称な図形について学習をしました。ある点を対称の中心として図形を180°回したときに対応する点や直線を見つけました。線対称と違うので,少し難しいと感じる子が多かったですが,しっかり見つけることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp