京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

リース作り その2

画像1
 輪っかにしたアサガオのツルに飾り付けをして,クリスマスにぴったりのリースが出来上がりました。
 家から持ってきた材料や秋みつけで拾ったドングリや松ぼっくりをつけて,思い思いにリースを仕上げていきました。
 世界に一つだけのリースです。おうちに飾れば素敵なクリスマスが迎えられそうですね。

リース作り その1

 生活科で育てたアサガオは種の収穫を終え,ツルだけが残っていました。そのツルを活用してリースを作りました。
 複雑に巻き付いたツルを支柱から外すのはとても大変でした。「なかなかとれなーい」と言いながら根気強く外していきました。
 外したツルを輪っかにするのはさらに大変で,友達どうし協力しながら輪っかにしていきました。
 ツルの量は多くないので,小さな可愛いリースですが,自分の育てたアサガオでできたリースに愛着たっぷりの子どもたちでした。
 
画像1

6年 音楽「日本の音楽」

画像1画像2
音楽の時間では,日本で昔から歌い継がれて
いる「ふるさと」などの歌唱曲に触れています。
今日は最初に「ふるさと」の二部合唱を通して
声出しをしたり,音程を再確認したりしました。

6年 書写「夢の実現」

画像1画像2
書写の時間では,画仙紙に「夢の実現」を
題字に,毛筆で丁寧に書きました。
これまで学習した『点画』『字間』『行の
中心』などに気をつけて集中して書けて
いましたよ。

6年 理科「てこのはたらき」

画像1画像2
理科では「てこのはたらき」について学習を
しています。今日は,実際にてこの装置を
いろいろと触りながら,その原理について
体感しました。

6年 体育 「ジョギング」 その2

画像1画像2
同じくらいの走力の友だちと競い合いながらも
自分の体力に合った走りを心がけて走る姿は
真剣そのものです。生活が乱れがちになる
冬休みも体力づくりに努めてほしいと思います。

6年 体育 「ジョギング」

画像1画像2
今日は持久走大会に備えて,タイムを事前に
計測しました。このタイムを覚えておいて,
全校ランニングなどで体力をつけ,本番では
少しでもタイムが縮まるように頑張ってほしい
と思います。

2年 体育「とびばこあそび」

画像1
体育では「とびばこあそび」の学習をしています。

お友だちのいい技を見つけたり,教え合ったりする様子も見られました。
「もっと高い段をとびたい」と意欲的で,7段に挑戦する子もいました。

2年 たてわりゲーム大会

画像1
たてわりゲーム大会がありました。
それぞれの教室で,タイマー係や呼込み係など,自分の仕事を頑張る姿が見られました。

ゲームも,それぞれの教室で工夫をこらしたものがあり,楽しかったようです。

たてわりゲーム大会

画像1
画像2
画像3
たてわりゲーム大会を行いました。1年生から6年生までがゲームの運営をしたり,グループでそれぞれの教室を回り,ゲームを楽しんだりしました。今回のたてわりゲーム大会で,グループ内の仲が深まったように思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp