京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

たてわりゲーム大会に向けて

画像1画像2
縦割りゲーム大会に向けて縦割りグループごとに準備をしました。実際にお客さんとお店屋さんに分かれ,本番楽しんでもらえるのか試してみました。

みんな遊び

画像1
みんな遊びで鬼ごっこをしました。寒さを吹き飛ばすくらい元気に遊んでいました。遊び終わった後は,使ったビブスをきれいに片づけていました。

今回の読み聞かせは?

図書係の今回の読み聞かせは,「ぬくぬくげんき ぼくのたいおん」でした。かぜをひいたときに、熱が上がるのはなぜなのかなど,体温のことがテーマとなる絵本でした。
画像1

新献立

画像1画像2
今回の給食の新献立は,厚揚げのふきよせ煮でした。厚揚げ,鶏肉,にんじん,三度豆,たけのこ,しいたけ,こんにゃくをじっくり煮て作られています。「ふきよせ」とは,風にふきよせられて集まった木の実や葉っぱのようにいろどりよくもりつけた料理のことです。

ごはんにのせて食べよう

画像1画像2
給食にそぼろどんぶりの具が出てきました。そぼろどんぶりの具はご飯にのせて食べました。他にもすまし汁が出てきました。すまし汁は,こんぶとけずりぶしでだしを作られていてだしのうまみを味わっていました。

1年生 生活科 2年生に招待してもらったよ その4

 電池と輪ゴムを組み合わせて動かしたり,風の力を使って走らせたりする車もありました。団扇で風を送り,車が前に進むととっても嬉しかったです。
 1年生は,来週秋パーティを開き,秋のものを使って遊びを考えます。今日2年生と楽しんだことを生かしていければと思います。2年生,ありがとう。
画像1
画像2

1年生 生活科 2年生に招待してもらったよ その3

 紙コップは,ゴムを挟んで重ねると,高くとんだり,前にとんだりするゲームに変身します。遠くまでとぶと,「すごい」といってもらうのがちょっぴり嬉しかったです。
画像1
画像2

1年生 生活科 2年生に招待してもらったよ その2

 2年生は,身近にある材料を上手に使って,ゲームを作ってくれました。ガムテープの芯も楽しい「ゆらゆら」に変身です。
画像1

1年生 生活科 2年生に招待してもらったよ その1

 春の遠足の時から,いつも優しくしてくれている2年生が,1年生を招待してくれました。手作りの遊び,ゲームをいっぱい用意してくれていたので,1年生は大喜びです。「今このゲームは,待たなくてもできますよ。」と呼びかけてくれる2年生。ルールの説明も一生懸命です。
画像1
画像2

吉祥院タイム1年 その3

画像1画像2
 発表が終わると,次は聞いていた人に感想を聞きます。
 学年ごとに司会の子がインタビューにいきました。
 どの学年も丁寧に感想を述べてくれたので,発表者も嬉しそうにしていました。
 司会の子は初めてマイクを持ってインタビューにいくのをとても楽しみにしていたので,たくさんの人が感想を言うために手を挙げてくれると,ワクワクしながら喜んでマイクを渡していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp