京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:157
総数:511722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

1年生 生活科 2年生に招待してもらったよ その4

 電池と輪ゴムを組み合わせて動かしたり,風の力を使って走らせたりする車もありました。団扇で風を送り,車が前に進むととっても嬉しかったです。
 1年生は,来週秋パーティを開き,秋のものを使って遊びを考えます。今日2年生と楽しんだことを生かしていければと思います。2年生,ありがとう。
画像1
画像2

1年生 生活科 2年生に招待してもらったよ その3

 紙コップは,ゴムを挟んで重ねると,高くとんだり,前にとんだりするゲームに変身します。遠くまでとぶと,「すごい」といってもらうのがちょっぴり嬉しかったです。
画像1
画像2

1年生 生活科 2年生に招待してもらったよ その2

 2年生は,身近にある材料を上手に使って,ゲームを作ってくれました。ガムテープの芯も楽しい「ゆらゆら」に変身です。
画像1

1年生 生活科 2年生に招待してもらったよ その1

 春の遠足の時から,いつも優しくしてくれている2年生が,1年生を招待してくれました。手作りの遊び,ゲームをいっぱい用意してくれていたので,1年生は大喜びです。「今このゲームは,待たなくてもできますよ。」と呼びかけてくれる2年生。ルールの説明も一生懸命です。
画像1
画像2

吉祥院タイム1年 その3

画像1画像2
 発表が終わると,次は聞いていた人に感想を聞きます。
 学年ごとに司会の子がインタビューにいきました。
 どの学年も丁寧に感想を述べてくれたので,発表者も嬉しそうにしていました。
 司会の子は初めてマイクを持ってインタビューにいくのをとても楽しみにしていたので,たくさんの人が感想を言うために手を挙げてくれると,ワクワクしながら喜んでマイクを渡していました。

吉祥院タイム1年 その2

 発表が始まりました。
 練習してきた成果を十分に発揮して,ゆっくり大きな声ではきはきと発表しました。
 作文のタイトルは次の6つです。
 「わたしが がんばっている けんばんハーモニカ」
 「けいさんはかせに なりたい」
 「げんきな あいさつ」
 「もっと できるようになりたい てつぼう」
 「4だんが とべたよ」
 「ていねいに かいているよ」
 それぞれがいろいろな思いをこめた発表を全校生が一生懸命聞いてくれました。
画像1

吉祥院タイム1年 その1

画像1画像2
 今日の吉祥院タイムの担当は1年生でした。
 1年生は「がんばったこと がんばっていること」をテーマに作文を発表しました。
 これまで,他の学年の吉祥院タイムを見てきて,今度は自分たちの番だと作文を書く時から張りきっていた子どもたちです。
 作文の発表と司会にそれぞれ二人ずつ,クラスを代表して選ばれたメンバーが全校生の前に立ちました。
 緊張の面持ちでスタートです。
 

おもちゃあそび その3

画像1画像2
 あっという間の1時間で,おもちゃあそびが終わりました。1年生は,2年生に楽しいお店を開いてくれて「ありがとう。」2年生は,遊びに来てくれて「ありがとう。」とお礼を言い合いました。子ども達はみんなにこにこ笑顔でした。

おもちゃあそび その2

画像1画像2
 1年生は,ペアでお店屋さんを回っていました。「いらっしゃい,いらっしゃい。」「こっちがすいていますよー。」「こうやったら速く動くよ。」などと優しく声をかけることができました。

おもちゃあそび本番〜1年生をご招待〜その1

画像1画像2
 1年生に来てもらうおもちゃあそびの本番がありました。前の時間から看板を貼ったり,ルールの確認をしたりとお店の準備をしました。
 いよいよ本番。1年生をお迎えに行き,1年生に手作りの車レースや紙コップ飛ばしのお店などでたっぷり遊んでもらいました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp