京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:98
総数:511783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

歌声をきれいに響かせよう

画像1
画像2
 音楽科の学習で,二部合唱に取り組みました。この日は,「ふるさと」と「夢の世界を」を練習しました。初めは「主旋律につられてしまうなぁ。」と言っていた子ども達も,練習を重ねて上手に音を響かせることができるようになってきました。

6年 みんなあそび

画像1画像2
寒空の下でしたが,みんなで元気に
氷おにをして走り回りました。
気持ちのよい汗をかいていましたよ。

6年 外国語活動「新しい先生」

画像1
本校に新しい英語の先生がやって来ました。
ハワイ出身の方で,今日は自己紹介を英語で
していただきました。
そのあとは,恒例の質問タイム。
「先生はフラダンスを踊れますか?」
「ロコモコは好きですか?」
などといったハワイに関わる質問や,
「What do you like animals?」
など,学習した英語を使っての質問が
出ましたよ。

6年 国語「パンフレット交流」

画像1
国語では,修学旅行で訪れた各施設を紹介する
パンフレット作りに取り組んでいます。
相手意識をもって,思わず読みたくなるような
レイアウトや文章を考えながら仕上げました。
できた人から,友だちとパンフレットを読み合い,
感想を交流しました。

外国語活動

画像1
 ALTの先生とともに,外国語活動の授業を行いました。ネイティブの発音を聞いて繰り返し話すことで,だんだんとリズム良く発音できるようになってきました。
 この日は,外国に行ってみたり食べたりできるものを繰り返し練習して,「You can see〜〜.」,「You can eat〜〜.」を上手に伝えることができるようになってきました。

まかせてね 今日の食事

画像1画像2
 家庭科の学習で,1食分の献立を考えました。エネルギーのもとになる食品,骨や筋肉を作る食品,体の調子を整える食品と,バランスを考えながら考えることができました。作った献立を見て,「いつも食べている食事よりもバランスがとれていたから,普段から野菜を多く取るようにしたい」など,食生活を見直している子が多かったです。
 これからますます成長していく体のためにも,栄養バランスを考えて食事をとることができるようになっていってほしいと思います。

光はどのように進むのかな

画像1画像2画像3
鏡ではね返した光の進み方を調べました。実験を通して,光は,はね返すことができることや,真っ直ぐに進む性質があることが分かりました。

6年 音楽「ふるさと」

画像1画像2
音楽では日本の名曲「ふるさと」を歌って
います。今日は二部合唱でのそれぞれの
音程を確認するために,まずはリコーダー
で演奏しました。正しい音程を頭に入れて
から,みんなで歌います。

6年 音楽「夢の世界を」

画像1画像2
学習発表会の全校合唱で歌った「夢の世界を」
を二部合唱で歌っています。しっかりと口を
あけて,伸びのある声で歌えている人が多い
ですね。音が重なり合う瞬間を楽しみながら
気持ちよく歌ってほしいと思います。

手作りの味 ヒレカツ

画像1画像2
給食にヒレカツが出てきました。給食のヒレカツは,給食調理員さんの手作りです。一枚ずつ油で揚げています。ソースも手作りで美味しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp