京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:73
総数:511853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

磁石の性質

 理科では電磁石の学習に向けて,磁石の性質についておさらいしました。「S極とN極がある」「鉄にくっつく」など,今までの学習を思い返すことができました。
画像1画像2

選ばなかった方の価値は?

 スチューデントシティの学習では,当日の買い物を見据えて,選択の仕方について学習しました。物事を決める前には,必ず選ばなかった方の価値を考えるようにすることで,後悔することが減らせるということに気づくことができました。
画像1画像2

たてわりゲーム大会に向けて

 11月29日(水)の中間休みに,たてわりゲーム大会に向けての話し合いをしました。6年生が3つのゲームを紹介し,その中からどれをしたいか,たてわりグループのみんなで相談して決めました。
画像1

こげよマイケル 再挑戦!

 音楽科「和音の美しさを味わおう」では,「こげよマイケル」の3部合唱をグループごとに発表しました。「さっきの発表納得がいかなかった!」という子どもたちが進んで再挑戦。笑顔で楽しそうに歌う姿がとても印象的でした。
画像1

人権スローガン

 職員室前に掲示する人権スローガンを作成。子どもたちの字で心を込めて書いていきました。
画像1

鳥獣戯画を読む

画像1
画像2
 国語科で『鳥獣戯画』について学習しました。筆者の絵巻物に対する考え方を読み取りました。今後,3匹のカエルの様子を見て,どのような様子か,どのようなことを考えているか,子ども達が自分の感じ方や見方をまとめ,交流をしていきます。

なるほど探し

 国語科では「天気を予想する」という説明文を読みました。読む中で「なるほど!」「そうだったのか!」という驚きや納得の数をカウント。どんなところでそう思ったのかを交流しました。たくさんの驚きや納得を生み出した筆者の文章。そこにはどんな説明の工夫があるのかを調べていくことになりました。
画像1
画像2

車のリサイクル

 社会科「自動車をつくる工業」では,環境にやさしい車づくりの1つとして,リサイクルしやすい車が作られていることを知った子どもたち。実際にリサイクルされている映像を見ることで,より理解が深まったようです。
画像1

Let's go to Italy!

画像1
画像2
画像3
 外国語活動で,おすすめの国を紹介する学習に取り組んでいます。イタリアやフランス,中国やオーストラリアなど,世界の国々には,どのような名所や有名な食べ物があるのかを知って,どの国に行きたいかということを交流しました。
 "Where do you want to go?" "I want to go to China. You can eat gyoza."と言った,どこに行きたいかを尋ねたり,そこで食べられるものや見ることができるものの表現に慣れ親しみました。

版を生かして

画像1
画像2
画像3
 図画工作の学習で,版画の学習に取り組んでいます。今回は,修学旅行で観光した名古屋城をテーマにしています。天守閣をアップにしたり,金シャチをアップにしたり,自分が気に入った部分を板に下書きをしました。どこを黒くするか,どこを白にするかという仕上がりを想像しながら下絵を描いていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp