京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:98
総数:511778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 図工「木版画」

画像1画像2
図工では修学旅行で訪れた名古屋城を題材に
木版画に取り組んでいます。お城の全体像や
しゃちほこ,天守閣や石垣などの写真をもと
にして,まずは板に下絵を施します。

電磁石の極を変えるには??

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,電磁石の極を変えるにはどうしたらいいのかを考えました。子ども達からは「銅線の巻くを向きを逆にする」や「電池の向きを変える」などの意見が出てきました。出てきた意見をもとに,実験を進めていきました。予想通りの結果になった人や,予想外だった人がおり,楽しく学習を進められました。

スチューデントシティに向けて〜ビジネスコスト表〜

画像1
画像2
スチューデントシティに向けてビジネスコスト表を書きました。社員の給料を計算したり,会社を運営していく上で必要なコストを計算していきました。それぞれの会社のビジネスコストをしっかり考えることができました。

生活科 「ぐんぐんそだて」

画像1
秋・冬から育てる野菜のたねを観察しました。
虫めがねを使って見ると,同じような種でもしまもようがあったり,ぎざぎざがついていたりと,たくさん発見がありました。

自分の特性,友だちの特性

 スチューデントシティで求職票を書くために,自分の特性を知ることから学習を始めました。自分の特性を書き終えた子は友だちと交流して,互いに特性を伝え合いました。9か月ともに過ごしてきた仲間だからこそ,いろいろなよさを伝えられることができました。
画像1画像2

調理実習に向けて

画像1
画像2
 家庭科の「まかせてね 今日の食事」で,調理実習を行います。今回は,2品おかずを作ります。骨や肉を作る食材を多く使うおかずと,体の調子を整える食材を多くおかずをそれぞれ班で考えて計画を立て,実習を行います。
 この日は,どのような食材を使うかを班で相談しました。それぞれの班が栄養バランスを考えながらおかずを決めていました。

自分の課題をがんばります!

 「大造じいさんとガン」の魅力カード作り,漢字の広場の作品づくりなど,自分の課題に真剣に向き合う子どもたち。物音1つしない静かな空間です。
画像1

体育科 「まねっこあそび」

画像1
体育の学習で「まねっこあそび」をしました。
音楽に合わせて,グループごとにリーダーのまねをしながら進みました。

みんなで同じ動きをする楽しさを味わいました。

掲示ポスターを作ろう

 書写では,いろいろな筆記用具の特長のちがいについて考えました。その後,それらを使い分けて,見やすい掲示ポスターを作っていきました。
画像1
画像2
画像3

漢字の広場4

 4年生までに習った漢字を使って,文づくりに挑戦。だれが,どこで,なにをしているのかを落とすことなく書いていきました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp