最新更新日:2024/04/26 | |
本日:39
昨日:98 総数:511816 |
6年 理科「土地のつくり テスト」
理科で学習した「土地のつくりと変化」について
の単元テストを行いました。このテストに備えて 家庭学習で自主的に復習を重ねてきた人もたくさん いました。みんな集中して頑張っていました。 とび箱運動 できる技を増やそうねらい2では,跳びこし方や着地の仕方にポイントを絞って練習ができるような場で,自分がもう少しがんばればできる技に挑戦しています。 振り返りでは,「着地が少し怖かったけど,柔らかいマットで何回か着地をしているうちに,コツをつかめたと思います。」「台上前転でマットの上を何回か回るうちに,まっすぐ回れるようになってきました。」など,だんだんと感覚をつかむことができている子が増えていました。お互いのいいところを見つけ合いながら,出来る技を増やそうと意欲的に活動できていました。 たてわりゲーム大会に向けて電磁石の極についてまとめよう!朝ごはんは大切!社会〜どこから何が輸入されているの?〜6年 みんなあそび
今日はみんなあそびで手つなぎおにを
して遊びました。手をつなぎながら 友だちを追いかける姿は見ていて 微笑ましかったです。 6年 社会「大正時代〜水平社〜」
社会科の学習では,差別に苦しめられてきた人々が
自ら立ち上がり,平等な世の中を目指して設立した 水平社について学習をしました。 水平社宣言文を読む中で,「自ら行動を起こした」 「私たちをあわれと思うことが間違っている」 「胸を張って生き抜いてきた」「人の世に熱あれ」 などの言葉が子どもたちの心に響いたようで, 人としてよりよく生きていく意味について少しでも 考えることができたことと思います。 1年生 体育科 「ボールあそび」 その3
今日は,ペアで少し距離をとって,相手を意識してボールのパスをしました。相手に届けるためには,「少し上に投げる」「ふんわり投げる」「両手より片手で投げたほうが遠くまで投げられる」などいろいろなことを考えながら投げてみました。「○○さ〜ん」と,相手の名前を呼びながら投げている子もいました。
クラブ活動リーフレットづくり
3年生に見てもらう「クラブ活動リーフレット」を作るため,同じクラブ活動の友達と集まって,クラブの楽しいところ,3年生に紹介したいところを話し合いました。すてきなリーフレットができるといいね。
|
|