最新更新日:2024/04/30 | |
本日:34
昨日:104 総数:512063 |
調理実習に向けてこの日は,どのような食材を使うかを班で相談しました。それぞれの班が栄養バランスを考えながらおかずを決めていました。 自分の課題をがんばります!
「大造じいさんとガン」の魅力カード作り,漢字の広場の作品づくりなど,自分の課題に真剣に向き合う子どもたち。物音1つしない静かな空間です。
体育科 「まねっこあそび」
体育の学習で「まねっこあそび」をしました。
音楽に合わせて,グループごとにリーダーのまねをしながら進みました。 みんなで同じ動きをする楽しさを味わいました。 掲示ポスターを作ろう
書写では,いろいろな筆記用具の特長のちがいについて考えました。その後,それらを使い分けて,見やすい掲示ポスターを作っていきました。
漢字の広場4
4年生までに習った漢字を使って,文づくりに挑戦。だれが,どこで,なにをしているのかを落とすことなく書いていきました。
磁石の性質
理科では電磁石の学習に向けて,磁石の性質についておさらいしました。「S極とN極がある」「鉄にくっつく」など,今までの学習を思い返すことができました。
選ばなかった方の価値は?
スチューデントシティの学習では,当日の買い物を見据えて,選択の仕方について学習しました。物事を決める前には,必ず選ばなかった方の価値を考えるようにすることで,後悔することが減らせるということに気づくことができました。
たてわりゲーム大会に向けて
11月29日(水)の中間休みに,たてわりゲーム大会に向けての話し合いをしました。6年生が3つのゲームを紹介し,その中からどれをしたいか,たてわりグループのみんなで相談して決めました。
こげよマイケル 再挑戦!
音楽科「和音の美しさを味わおう」では,「こげよマイケル」の3部合唱をグループごとに発表しました。「さっきの発表納得がいかなかった!」という子どもたちが進んで再挑戦。笑顔で楽しそうに歌う姿がとても印象的でした。
人権スローガン
職員室前に掲示する人権スローガンを作成。子どもたちの字で心を込めて書いていきました。
|
|