京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:123
総数:513288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

リコーダー君からお手紙が届きました。

画像1
遠いリコーダー星にいるリコーダー君からお手紙が届きました。お手紙には,リコーダーの支え方,ふくときの正しい姿勢,リコーダー語で話す,拭き終ったらきれいにすることの4つのひみつが書かれていました。リコーダー君がいい声で歌えるようにリコーダーを大切に使います。

気持ちがいい水遊び その2

画像1
 水慣れは,水の中を早歩きします。
冷たい水も気持ちいい〜!
水中を往復するので,結構体力を使います。

気持ちがいい水遊び その1

画像1
 暑い日にぴったりの水遊びの日。
水慣れをしっかりやっています。
1で立つ,2でプールサイド,3で1段下に下りる,4で底に立つ。
写真は底に立ったところです。

ハムサンド

画像1画像2画像3
給食にハムサンドが出てきました。給食室からこんにちわにハムサンドのつくりかたが紹介されていたので,子ども達はそれを見ながら作っていました。久しぶりの献立で声尾も達は喜んでいました。

いかのおすし

画像1画像2画像3
防犯の避難訓練をしました。警察の方からは,いかのおすしなどの話を聞きました。子ども達は放送を聞いて,素早く非難することができました。

京北みそについてしろう

給食にもずくの味噌汁が出てきました。給食の味噌汁は京北味噌が使われています。京北味噌は地生地産の食材です。京北味噌が美味しいみそになるには約一年かかるそうです。その長さに子ども達は,驚いていました。
画像1画像2

セルフおにぎり

給食にセルフおにぎりがでてきました。自分でご飯と具を混ぜておにぎりの具を混ぜ,のりで巻いておにぎりにして食べました。のりの巻き方は子どもによって様々でした。自分で作って楽しそうに食べていました。
画像1

マンホールのふた

画像1画像2画像3
マンホールのふたが円になっている理由を考えました。円,正三角形,正方形の形で実験をして確かめました。すると,穴に落ちなかったのは円だけでした。そして,実験レポートにまとめました。

吉祥院のステキ

総合的な学習の時間に吉祥院のステキを見つけています。自分が見つけた吉祥院のステキを班の中で交流しました。出てきた意見をいくつかのグループに分け,発表しました。
画像1

動物クイズを作ろう  その2

画像1
画像2
画像3
 今日は,前回の続きで,それぞれの動物の歯やしっぽやくちばしがなぜそのような形をしているのか(わけ)を考え,言葉で書く活動をしました。同じ動物を選んだ人達でグループを作り,相談しながら「わけ」を考えました。始めは,写真をじっと見て一生懸命考え,だまってしまっていましたが,「〜とちがうかな。」「〜だと思う。」と少しずつ自分が思ったことをみんなに話す姿がみられるようになりました。「ヒントカード」を読んだり,みんなで相談したりして,最後は,グループ全員が「わけ」を書くことができました。思わず「やったぁ。」と喜ぶグループもありました。次回は,いよいよ清書,そしてお待ちかねのクイズ大会へと活動は続きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp