京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:157
総数:511776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

落ち葉いっぱい!東の森掃除!

画像1
画像2
秋も深まり,東の森の木々はきれいに色づいてきました。それと同時に,落ち葉の量も増えてきました。東の森の掃除担当は5年生!毎回多くの落ち葉と格闘しています。

どんな仕事がしたい?

画像1
画像2
スチューデントシティに向けての学習を進めています。学習の中で,お互いの長所をグループ内で出し合った後,どんな仕事(職種)に就きたいかを考えました。そのこともあり,長所を生かせる仕事(職種)を選んでいる人がたくさんいました。次の時間に求職票を書きます。

1年校外学習「あきみつけ」その6

画像1画像2
 まだまだ子ども達の「あきみつけ」は続きます。
 落ち葉を踏みしめる音を楽しんだり,紅葉に見とれたり。
 最後までドングリを見つける目は鋭かったです。

1年校外学習「あきみつけ」その5

 そして,待ちに待ったお弁当タイム。
 クラスで円になって食べました。
 心のこもったお弁当で寒さも吹っ飛びました。
画像1

1年生校外学習「あきみつけ」その4

 芝生広場まで足を進めると,乾いた落ち葉がたくさんの場所がありました。
 落ち葉をかき集めては,「せーのっ!」と声をかけて,空に向かって何度も放り投げて楽しんでいました。
画像1

1年生 校外学習 「秋みつけ」 その3

 大きないちょうの木があったり,コスモスが咲いていたりと,たくさんの秋を見つけられました。この後,みんなでおいしいお弁当を食べました。心のこもったお弁当をありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 校外学習 「秋みつけ」 その2

 秋をみつけながら,どんぐりや松ぼっくり拾いも楽しみました。「細長いどんぐりや,まるいどんぐりがあるよ」「帽子をかぶっているのもみつけたよ」「はっぱもきれいだね」とおしゃべりしながら,探していました。
画像1
画像2

1年生 校外学習 「秋みつけ」 その1

 先週,残念ながら雨の為順延した植物園への校外学習に,行くことができました。子ども達は,初めての電車を使っての校外学習にちょっぴり緊張気味。安全に2列に並び,西大路駅まで歩き,JRと地下鉄に乗り,植物園へ。植物園では,黄色やオレンジ,赤に色づいた木々がみんなを出迎えてくれました。
画像1
画像2

いよいよ南支部駅伝大会

画像1
画像2
画像3
 11月24日(金)に,西京極総合運動公園にて,南支部駅伝大会兼大文字駅伝予選会が行われます。この日は,目前に迫った予選会に向けて,学年集会を行いました。
 大文字駅伝出場をかけて走るAチームの選手たちより,
「ベストを尽くして,一秒でも速く次の人にタスキを渡したいです。」
「仲間の思いを受け取って,最後まで全力で走り切ります。」
と,一人一人が強い気持ちをもって予選会に向けての意気込みを語りました。本番でも,仲間とともに励んできた練習を自信にして,最後まで走り切ってほしいと思います。
 これまでの選手たちへのサポートありがとうございます。最後までご支援・ご声援をよろしくお願いします。

12月1日 洛南中学校小中交流会です

画像1
 12月1日(金)に洛南中学校にて,小中交流会が行われます。11月22日(水)に,吉祥院小学校の卒業生で,洛南中学校の生徒会の生徒が案内に来てくれました。中学校に関するいろいろな情報を聞いて,中学校生活のイメージを膨らませることができるいい機会にしたいと思います。
 なお,当日は,保護者対象の給食試食会や入学説明会も行われますので,お忙しい中とは思いますが,参加予定の方はご予定ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp