京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

まかせてね 今日の食事

画像1画像2
 家庭科の学習で,1食分の献立を考えました。エネルギーのもとになる食品,骨や筋肉を作る食品,体の調子を整える食品と,バランスを考えながら考えることができました。作った献立を見て,「いつも食べている食事よりもバランスがとれていたから,普段から野菜を多く取るようにしたい」など,食生活を見直している子が多かったです。
 これからますます成長していく体のためにも,栄養バランスを考えて食事をとることができるようになっていってほしいと思います。

光はどのように進むのかな

画像1画像2画像3
鏡ではね返した光の進み方を調べました。実験を通して,光は,はね返すことができることや,真っ直ぐに進む性質があることが分かりました。

6年 音楽「ふるさと」

画像1画像2
音楽では日本の名曲「ふるさと」を歌って
います。今日は二部合唱でのそれぞれの
音程を確認するために,まずはリコーダー
で演奏しました。正しい音程を頭に入れて
から,みんなで歌います。

6年 音楽「夢の世界を」

画像1画像2
学習発表会の全校合唱で歌った「夢の世界を」
を二部合唱で歌っています。しっかりと口を
あけて,伸びのある声で歌えている人が多い
ですね。音が重なり合う瞬間を楽しみながら
気持ちよく歌ってほしいと思います。

手作りの味 ヒレカツ

画像1画像2
給食にヒレカツが出てきました。給食のヒレカツは,給食調理員さんの手作りです。一枚ずつ油で揚げています。ソースも手作りで美味しかったです。

人権スローガン

画像1画像2画像3
人権月間の取組で,校長先生に話を聞いて各クラスで人権スローガンを作りました。子ども達のスローガンを意識した行動が見られるようになってきました。これからも人を大切にしてきます。

たてわりゲーム大会に向けて

たてわりゲーム大会に向けて,中間休みにたてわりグループで何をするのか話し合いました。各教室によってゲーム内容は異なります。どんなゲーム大会になるのか楽しみです。
画像1

人権標語

画像1
画像2
人権標語を書きました。一人ひとりが大切にしたい言葉を標語の中に入れ,気持ちを込めて作りました。今回の標語に書いたように,これからも一人ひとりを大切にしていってもらいたいと思います。

秋の夕暮れ

画像1
画像2
画像3
国語科で「秋の夕暮れ」を学習しました。秋のどんなところが好きか,一人ひとりが文章に書き表していきました。文章の交流では,いろんな人の秋に対する思いが知れました。

係活動〜本係による紙芝居〜

本係の人達が朝読書の時間を活用して,クラスのみんなに紙芝居をしてくれました。内容はみんなが4年生で勉強した「ごんぎつね」。何度も読んでいるお話でしたが,子ども達は紙芝居に聞き入っていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp