京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:98
総数:511821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

とび箱運動

体育の学習でとび箱運動をしています。とび箱運動では,たて開脚跳び,横開脚跳び,台上前転,横かかえ込み跳びの技に挑戦しています。踏み切り,着手,着地など,めあてをもって技の練習をがんばっています。
画像1

正確にはやく

どんどんタイムでは算数の計算問題にチャンレジしました。全ての問題を解き終わるのに何分かかるかはかりました。たくさん問題がありましたが,正確にはやく解こうと頑張っていました。
画像1画像2

学習が終わり

画像1画像2
社会科「商店のはたらき」の学習が終わりました。次の学習は,「農家でつくられるもの」です。校区探検で見つけたものや校区地図をもとにどんな野菜が作られているかを考えていきます。

太陽の光を調べよう

画像1画像2
鏡を使って太陽の光をはね返して的当てをしました。鏡で反射させた光を人に向けないように安全に注意して行いました。他にも,複数で同じ的に向かって光を当てました。これから太陽に光について調べていきます。

人権標語を作りました。

11月13日から人権月間が始まっています。校長先生の話を聞いて「人権スローガン」が決まりました。そしてその人権スローガンをもとに,一人ひとりが「人権標語」をつくりました。人権月間で大切にしたいこと,がんばりたいことなどを考え,言葉を吟味して人権標語を作りました。
画像1

歌声をきれいに響かせよう

画像1
画像2
 音楽科の学習で,二部合唱に取り組みました。この日は,「ふるさと」と「夢の世界を」を練習しました。初めは「主旋律につられてしまうなぁ。」と言っていた子ども達も,練習を重ねて上手に音を響かせることができるようになってきました。

6年 みんなあそび

画像1画像2
寒空の下でしたが,みんなで元気に
氷おにをして走り回りました。
気持ちのよい汗をかいていましたよ。

6年 外国語活動「新しい先生」

画像1
本校に新しい英語の先生がやって来ました。
ハワイ出身の方で,今日は自己紹介を英語で
していただきました。
そのあとは,恒例の質問タイム。
「先生はフラダンスを踊れますか?」
「ロコモコは好きですか?」
などといったハワイに関わる質問や,
「What do you like animals?」
など,学習した英語を使っての質問が
出ましたよ。

6年 国語「パンフレット交流」

画像1
国語では,修学旅行で訪れた各施設を紹介する
パンフレット作りに取り組んでいます。
相手意識をもって,思わず読みたくなるような
レイアウトや文章を考えながら仕上げました。
できた人から,友だちとパンフレットを読み合い,
感想を交流しました。

外国語活動

画像1
 ALTの先生とともに,外国語活動の授業を行いました。ネイティブの発音を聞いて繰り返し話すことで,だんだんとリズム良く発音できるようになってきました。
 この日は,外国に行ってみたり食べたりできるものを繰り返し練習して,「You can see〜〜.」,「You can eat〜〜.」を上手に伝えることができるようになってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp