京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:82
総数:512981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

修学旅行 2日目 お土産

天守閣を後にした子供達は,お土産を買いに行きました。何がいいかを考えながら買っていました。また土産話とともにお家の方に話してくれることと思います。前田利家さんや忍者の方々に見送られ,名古屋城を後にしました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目 名古屋城2

天守閣から下のフロアに降りていくと,先ほど見た石垣を運んでいる様子が展示されていました。「機械が無かった時代に人の手で重いものを運ぶって大変だなぁ」という声が聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目 名古屋城

お城を背景にクラス写真を撮った後,天守閣に向かいました。天守閣を支える石垣の大きさや、天守閣の上に付けられている金鯱の大きさに驚く子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目 名古屋城

名古屋は,雲一つない晴天に恵まれ,とても気持ちのよい天候です。名古屋城の天守閣から「名古屋ドームが見えた」と素晴らしい眺望を楽しんでいる子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目 退所

二日間お世話になった旅館を後にします。お風呂や食事,部屋で素敵な思い出を作ることができました。お世話になった旅館の方々にしっかりと感謝の気持ちを伝えてました。
画像1
画像2

修学旅行 2日目 朝食

朝食には「きしめん」が出ました。平べったく,つゆがよく絡んでとても美味しかったです。しっかり食べて、今日の活動も頑張ります。


画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目 起床

昨日は,楽しい修学旅行に興奮気味の子ども達でしたが,夜はしっかり眠れたようで起床時刻には爽やかに目覚めることができました。荷物や布団も整理整頓し,これから朝食です。これまでの宿泊学習の経験が随所に生かされています。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 交流

班での交流した後,全体で感想を交流しました。
「バスレクのクイズが楽しかったです。」「水族館で見たシャチがとても迫力があってよかったです。」「科学館で竜巻の実験や水の実験ができたのがよかったです。」「旅館の味噌かつが美味しかったです。」など,いろいろな経験を発表しました。
画像1
画像2
画像3

ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
ちいちゃんのかげおくりの「かげおくり」をする二つの場面を比べて読みました。話を読んで,言葉や表現に着目して,二つの場面の同じところや違うところを見付けながら読みました。

いよいよ完成

画像1画像2
図工の学習でハッピー小物入れを作っています。土台の空き容器に,色粘土やビーズなど他の材料をつけ足しながら,自分のイメージに合う作品が完成してきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp