京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:98
総数:511811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

いよいよ南支部駅伝大会

画像1
画像2
画像3
 11月24日(金)に,西京極総合運動公園にて,南支部駅伝大会兼大文字駅伝予選会が行われます。この日は,目前に迫った予選会に向けて,学年集会を行いました。
 大文字駅伝出場をかけて走るAチームの選手たちより,
「ベストを尽くして,一秒でも速く次の人にタスキを渡したいです。」
「仲間の思いを受け取って,最後まで全力で走り切ります。」
と,一人一人が強い気持ちをもって予選会に向けての意気込みを語りました。本番でも,仲間とともに励んできた練習を自信にして,最後まで走り切ってほしいと思います。
 これまでの選手たちへのサポートありがとうございます。最後までご支援・ご声援をよろしくお願いします。

12月1日 洛南中学校小中交流会です

画像1
 12月1日(金)に洛南中学校にて,小中交流会が行われます。11月22日(水)に,吉祥院小学校の卒業生で,洛南中学校の生徒会の生徒が案内に来てくれました。中学校に関するいろいろな情報を聞いて,中学校生活のイメージを膨らませることができるいい機会にしたいと思います。
 なお,当日は,保護者対象の給食試食会や入学説明会も行われますので,お忙しい中とは思いますが,参加予定の方はご予定ください。

6年 体育「ジョギング」

画像1画像2
10分間走り続けられるペースで,ジョギングを
しました。今の自分の体調をふまえながら,
一定のペースで走れる自分を発見し,全校ランニ
ングや持久走記録会などにつなげてほしいと思い
ます。

6年 外国語活動「おすすめの国を紹介」

画像1画像2
おすすめの国をひとつあげて,その国で
見られるものや食べられるものを友だちに
紹介しました。
「In China,You can see the great wall.
You can eat gyoza.」
上手く伝えることができたかな?

6年 書写「点画のつながりを意識して」

画像1
文字の大きさや組み立て,字配りに気をつけて
集中して書きました。
だんだんと字を丁寧に書くことが楽しくなって
きた…?

6年 洛南中学校からお知らせ

画像1
洛南中学校から生徒会の人が来て,
交流会のお知らせをしてくれました。
そのあとは…
「水泳部はつくらないのですか?」
「テストは難しいですか?」
「どんな教科がありますか?」
たくさんの中学校に関わる質問に
答えていただきました。

ほどよい甘さ

画像1
給食に,ごはん,平天とこんにゃくの煮つけ,金時豆の甘煮,豚汁が出てきました。豚汁は温かく,体も温まりました。金時豆はほどよい甘さでおいしくいただきました。

体も温まるおいしさ

給食に,ミルクコッペパン,牛乳,肉団子のスープ煮,ジャガイモのピリ辛いためが出てきました。肉団子のスープは,具だくさんで,体も温まり,美味しくいただきました。
画像1

ふれあい体験

画像1
画像2
画像3
 16日(木)の中間休みに,うさぎとのふれあい体験がありました。ふれあい体験では,普段触れないうさぎに触れたり,キャベツやにんじんをあげたりすることができます。子ども達は,うさぎのふわふわした感触や,食べ物を食べている姿を見て「かわいい!」と喜んでいました。

モンタナ先生と英語の学習!

画像1
新しいALTの先生である「モンタナ先生」と英語の学習をしました。初めてのモンタナ先生の授業ということもあり,最初はモンタナ先生の自己紹介を聞きました。その後は質問をしたり,一緒に英語のゲームをしたりして楽しく英語の学習を進めていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp