京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:104
総数:512031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 修学旅行 帰って来ました

画像1
画像2
 修学旅行から帰って来て,帰校式を行いました。時間やルールを意識し,係活動や班行動など,みんなが責任をもって活動できる姿をたくさん見ることができた修学旅行でした。
 たくさんの思い出と一生懸命選んだお土産をもって家に帰ってお家の方にもたくさんの話をしてほしいと思います。2日間とても楽しく活動できたので,知らない間に疲れもたまっていると思います。週明けからしっかりがんばれるよう,土日の間にしっかりと休んでほしいと思います。
 これまでの準備やお迎えなど,本当にありがとうございました。

きもちのよいあいさつ

給食当番の子ども達は配膳の仕事をがんばっています。給食室前に来た時には,当番の子ども達が声をそろえて,「いただきます」「ごちそうさまでした」と気持ちの良いあいさつをしています。
画像1

オータムコンサート

画像1画像2
オータムコンサート最後の曲は「聖者の行進」でした。聖者の行進はリコーダー奏でした。とても素敵な発表会でした。

オータムコンサート

画像1画像2
オータムコンサートに音楽教室の子ども達が参加しました。一曲目は,カントリーロードでした。子ども達の素敵な歌声が響いていました。

今月の生活目標

画像1画像2
朝会で今月の生活目標についての話がありました。今月の生活目標は,「あいてのかおをみてあいさつするぞう」です。先生達の劇を通してどのようなあいさつがいいか考えました。

歯を大切に

画像1画像2画像3
歯磨き週間の取組で表彰式がありました。保健委員の子ども達が賞状を作り,各クラスの代表の子ども達にその賞状を渡していました。これからも歯磨きをがんばります。

二等辺三角形や正三角形の角の大きさ

画像1画像2画像3
二等辺三角形や三角形を作図し,折り重ねて角の大きさを比べました。いくつかの二等辺三角形や三角形について調べ,帰納的に考えることで,一般化を図りました。

太陽の動き

画像1
方位磁針で方位を調べ,記録用紙に東西・南北の線を引いて太陽の動きを調べました。観察を通して太陽は東のほうからのぼり,南の高い空を通って,西のほうへしずむことが分かりました。

読み聞かせ

本係の子ども達が朝読書の時間に読み聞かせをしました。今回の本は,「パパにあいたい」でした。ターくんのために、みんながいろいろなものをあつめて、高い塔をつくりはじめるお話でした。
画像1

人権月間

画像1
画像2
11月13日〜12月6日まで人権月間となっています。
朝会で校長先生の話を聞き,人権について考えることができました。
教室でも「自分や友だちを大切にする」ということを考えました。
これからも考えていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp