京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:104
総数:512031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 学習発表会 6

画像1
学習発表会,最後のプログラムは6年生の「スイッチタウン」です。
とてもきれいな歌や合奏でした。笑いもあり,子どもたちは大喜びでした。

感想にも,「6年生の歌声がとてもきれいだった」「つっこみがあっておもしろかった」など,さすがだなという感想がありました。

学習発表会,大成功!(1年) その2

画像1
画像2
画像3
 「もう一回やりたいな」「来年は,何をするの」ともう来年の学習発表会を楽しみにしている子どもたち。「大きな声でゆっくりと,口の動きに気を付けながら話す」というめあてをもって取り組んだ学習発表会。今回学んだことを,今後の学習に生かしていけたらいいなと思います。

2年 学習発表会5

画像1
次はいよいよ2年生の発表です!「200点めざしてがんばるぞ!」「緊張するけど頑張る」とやる気いっぱいでした。自分たちで振付けも考え,一生懸命練習した成果を本番でも見ていただけたと思います。ご来場ありがとうございました。

2年生の次は3年生です。「楽しい学校生活」の発表では,3年生から始まった理科,社会,毛筆,ローマ字などの学習について発表していました。休憩時間には,3年生の廊下掲示版にあるローマ字の掲示を楽しそうに見ていました。

2年 学習発表会 4

画像1
次は4年生の「Hello My Friends」の発表です。音楽と英語の学習を合わせて,世界の国々の音楽とあいさつを発表していました。

聞き馴染みのある音楽ばかりで,口ずさみながら聞いていました。

学習発表会,大成功!(1年) その1

画像1
画像2
 学習発表会がありました。1年生は,「むかしばなしがいっぱい」という題で8つの昔話を紹介しました。小学校で初めての学習発表会。子どもたちは,今までの練習を思いだしながら,力いっぱい頑張りました。「はじめは,ドキドキしたけれど,あとから楽しくなってきた」「上手にできてうれしかった」と満足気な表情でした。

2年 学習発表会3

画像1
3つ目のプログラムは1年生の「むかしばなし」がいっぱいです。
「早く1年生の発表が見たい」と子どもたちも楽しみにしていました。

はきはきとセリフを言う姿や,役になりきっている様子が素晴らしかったです。

2年 学習発表会 2

画像1
次のプログラムは5年生の「エコライフチャレンジャー」です。
総合的な学習の時間で学習した環境のためにできることを笑いあり,クイズありで発表していました。

教室に帰って感想を聞いた時も,「5年生の発表がとてもおもしろかった」とたくさんの子が言っていました。

2年 学習発表会

画像1
学習発表会がありました。子どもたちは前日からとても楽しみにしているようでした。

1番最初の発表はくすのき学級です。国語「動物の赤ちゃん」の発表で,子どもたちも学習したものなので,とても親しみやすく,クイズにも楽しく取り組んでいました。

学習発表会後

画像1画像2画像3
 学習発表会が終わりました。発表会後には,後片付けをしてくれました。一日を通して鑑賞したり,係活動を行ったり,自分たちの発表を行ったりした後でも,昨日の前日準備よりも素早く行い,自分の仕事が終わった後は,他の人の仕事を手伝う姿がたくさん見られました。
 その様子を見ていた先生からは,「さすが6年生!!」というお言葉もいただきました。

学習発表会〜全校合唱〜

画像1画像2
 6年生の発表が終わり,最後に全校児童で「夢の世界を」を合唱しました。体育館の中にみんなできれいな歌声を響かせ,今年度の学習発表会を締めくくりました。
 終わりの言葉も堂々と発表することができました。それぞれの学年や,自分たちの学年を振り返り,仲間とともに作り上げた学習発表会に充実感と達成感を感じているようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp