京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:98
総数:511787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

1年 明日は学習発表会!がんばるぞ!!

 明日は,いよいよ,学習発表会。1年生にとっては,初めての学習発表会なので,みんなどきどきわくわくしています。今日,最後の練習をし,その後,本番と同じようにリハーサルも行いました。今までの練習の成果を発揮し,一人ひとりが力いっぱい演じることができることを,信じています。みんな,頑張ろうね!
画像1
画像2

明日はいよいよ本番!

画像1画像2
 1年生にとって初めての学習発表会が明日に迫りました。
 子どもたちは今日まで一生懸命練習に取り組んできました。日に日に上手になっていく様子は驚くばかりでした。
 明日は役になりきって大きな声でセリフを言います!大きく口を開けてきれいな声で歌います!子どもたちの衣装もお楽しみに…。

6年 学習発表会 係活動

画像1
運動会と同様,学習発表会でも6年生には
縁の下の力持ちとして活躍してもらいます。
準備係,幕間レクリエーション係,演目めくり
係など,複数の係に分かれて最後の確認を
しました。

当日もすてきな発表会になるように精一杯
支えてくれることと思います。

6年 学習発表会 リハーサル

画像1画像2
今日のリハーサルが本番…
発表会当日はエキシビジョンのつもりで
臨みました。
6年間の「学習」の成果を堂々と「発表」
し切りたいと思います。

6年生の発表は,お昼からです。
たくさんのお越しをお待ちしています。

1年 生活科 いきものとなかよし

 生活科の「いきものとなかよし」の学習で,うさぎのチョコの様子をみんなで観察しました。「鼻がピクピク動いているよ。」「触るとふわふわしているね。」「あったかいよ。」などなど,みんなチョコの様子を手や目を使って一生懸命観察しました。この後,獣医さんにうさぎや他の動物についていろいろなことを教えていただく予定です。もっともっといきものとなかよくするための方法をみんなで考えていきたいです。
画像1
画像2

3年 学習発表会にむけて・・・

画像1
学習発表会にむけての練習のワンシーンです。


練習を重ねるごとに,発表が聞きやすくなってきています。


本番まで,もう少し…。

掃除の時間

画像1画像2
東校舎のろう下チーム

ていねいに そうじを がんばっています。

すみの方まで,しっかり拭いていました。

3年 理科 太陽の動きとかげ 2

画像1画像2

鉛筆のかげを画用紙に写したり,

人のかげを地面に記録したり,

3回調べました。

放課後には,画用紙からはみ出るぐらい,長いかげができました。

3年 理科 太陽の動きとかげ 1

画像1画像2
理科では,「太陽の動きと地面のようす」という学習をしています。

かげは 時間が立つと場所が変わるという意見から,

一日にかげがどのように動くのかを,太陽とのかかわりで調べました。

視力検査

画像1画像2
 10月31日(火)に6年生の視力検査がありました。検査の前には,養護教諭の先生より,物の見え方のしくみや,目の周りに6つの筋肉をほぐすことで,ピントが合いやすくなることなどを教えてもらいました。
 今後も,目にいい生活を意識していただくとともに,今回の視力検査で,少し見えにくい子たちに関しては,普段の学習にも影響しますので,病院での受診をしていただけるとありがたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp