京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:157
総数:511723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3年 社会 スーパー見学 2

画像1
バックヤードの見学チームと 店内を班で探検・見学するチームに分かれ,

いざ出発です。

3年 社会 スーパー見学 1

画像1
今日は,社会科の学習で

スーパー見学に行ってきました。

ぎりぎり雨に降られず,スーパーに到着。

今から,見学スタートです。

山の家 4日目 退所式

山の家の所員さんにキンモクセイの花を見せていただきました。花言葉は謙虚。小さい花で目立たないけどいい匂いがする控えめな花。スリッパをそろえたりゴミを拾ってくれたり一生懸命がんばっている人がいた。学校でもがんばっているとどこかで誰かがいろんなところで見てくれているはずだからがんばってほしいとお言葉をもらいました。最後に代表がお世話になった所員の方にお礼を伝えました。外は大雨ですが,これからバスに乗って学校に向かいます。

画像1
画像2

H29 10月6日 給食室からこんにちは

画像1画像2
◆10月6日(金)の献立◆
・ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・豚肉と野菜の煮つけ

山の家 4日目 昼食

雨が降り,少し冷えてきました。炭火で暖をとりながら,ほっこりしている子もいました。炭火でやいた魚を堪能した後は,おにぎり弁当です。「お腹がすいた」と言ってぺロリと食べる子が多かったです。
画像1

山の家 4日目 魚さばき・焼き

自分たちで捕まえた魚をはさみでさばきます。内臓とエラを取り,口から串を刺して塩を振って焼きます。

画像1
画像2

山の家 4日目 魚つかみ

ハナコロ池であまごを捕まえました。魚はぬるぬるしていてうまく掴めません。でも,隙間に追いこんでお腹と目を押さえるとおとなしくなるそうです。捕まえた時はとってもうれしそうでした。

画像1
画像2
画像3

山の家 4日目 朝食

食堂で朝ごはんです。パンが人気で,ロールパンにジャムやマーガリンをつけたり,おかずを挟んだりするととてもおいしいです。ソーセージはジューシーで,豆腐の磯部揚げも人気で,すぐになくなっていました。

画像1
画像2
画像3

山の家 4日目 朝

風が吹く曇り空です。6時に起きてから洗面,寝具片づけ,荷物整理,着替え等たくさんのことをしてから朝の集いに向かいます。

画像1
画像2

山の家 3日目 会議

3日目の係会議と班会議を行いました。今日の成果を聞いていると,百井キャンプ場で協力できたと言っている子がたくさんいました。いよいよ最終日。子ども達にとってステキな1日になるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp