京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:125
総数:512156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

あきといっしょに〜秋の虫〜

画像1
画像2
画像3
 教室では,教科書に載っている秋の虫を紹介したり,虫の声をCDで聴いたり,教室の外から聞こえる生の虫の声に耳を傾けたりしました。
 外へ出ると,虫大好きの子どもたちが何匹もバッタやコオロギ,トンボを捕まえて見せてくれました。
 バッタも驚いて,プールサイドへと逃げ込んだのでした。 

あきといっしょに〜秋みつけ〜

画像1画像2
 すっかり秋めいてきたので,今日は子どもたちと秋を見つけに行きました。
 秋を感じるものはたくさんあります。木の葉っぱ,雲の形,風…。夏からの変化を感じながら見つけました。
 

山の家2日目 テント完成

ようやく完成です。あとは,中にシュラフを敷いてからその上にシーツです。最後まで仲良く協力している姿にとても心温まります。なんとか暗くなる前に作業を終えます。
画像1
画像2

山の家2日目 テント設営2

どのグループもしっかり協力できているようで,徐々にテントが形となってきました。
画像1
画像2
画像3

山の家2日目 テント設営

説明をよく聞き,みんなで相談しながら組み立てないと完成しません。まさに協力です。
画像1
画像2

山の家2日目 昼食2

山登りの道は,石がゴロゴロしていたり木の根っこだらけだったりしました。普段歩かない道を歩いたけど,とても楽しく歩けました。疲れた後のお弁当は,とってもおいしいです。
画像1
画像2
画像3

山の家2日目 昼食後

お弁当を食べ終わったら,近くの小川に向かいました。何かいるかな?と探していました。
画像1

山の家2日目 昼食

お弁当タイムです。峠の山道を超えてお腹はペコペコ。配達してもらった唐揚げ弁当を班の仲間と一緒に食べました。「いただきまーす♪」の声と共に笑顔が広がりました。
画像1
画像2
画像3

山の家2日目 到着

無事,百井キャンプ場へ到着しました。山道は大変疲れました。
画像1

山の家2日目 山道3

中間地点にたどり着きました。ここから下りに入ります。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp