京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up95
昨日:104
総数:512124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 生活科「小さななかまたち」2

画像1
観察カードを書いた後は,みんなで交流をしました。
足の数や,しょっかくのこと,目のことなど,いろんな発見を交流していました。

2年 生活「小さななかまたち」1

画像1
生活科「小さななかまたち」の学習では,学校にいるバッタやだんご虫をつかまえ,観察する学習をしました。
とても楽しそうに虫とりをしたり,「かわいい」と眺めたりしていました。

2年 読書月間の取組

画像1
読書月間の取組で,読み聞かせや,しおりがもらえるスタンプラリー,クイズ大会の取組があります。
たくさんの子どもたちが図書館を利用しています!!

6年 社会「江戸幕府の政治」

画像1画像2
幕府をひらいた徳川は,安定した世の中を
つくるために,大名を全国各地にどのように
配置したのでしょうか。
もし,自分が将軍なら,親藩大名・譜代大名・
外様大名をどう配置するのか,班の友だちと
話し合いながら考えてみました。

6年 誕生会

画像1
係の人が,最近の誕生日の友だちを
お祝いしてくれました。手作りの
プレゼントを渡した後は,みんなで
ハッピーバスデーの歌を歌いましたよ。

なかよしいっぱいだいさくせん その2

画像1
画像2
画像3
 「好きな映画は何ですか。」「好きな飲み物は何ですか。」「どうして先生になったのですか。」など,自分で考えた質問をして,一生懸命答えをメモしていました。
 担当の先生にインタビューして,握手して,みんな満足気に教室へ帰ってきました。
「すきな食べ物が○○先生と同じだった。」「○○先生の好きな色が分かったよ。」と,自分たちが聞いてきたことを口々に,嬉しそうに話していました。

なかよしいっぱいだいさくせん その1

画像1
画像2
 入学してから半年、学校生活にも慣れてきた1年生です。同じ学年の先生や友達だけでなく,もっとたくさんの人となかよしになりたいと思っています。
 そこで,生活科の学習で,たくさんの先生にインタビューに行きました。

体育科「パスゲーム」(1年生)

 体育科で「パスゲーム」の学習をしています。どのようにパスをすれば早くシュートできるのか,友だちと話し合ったり,アドバイスをしたりする姿が見られました。「パスしたらすぐに走ったらいいよ」「もう少し二人の間を離して長いパスをしてみよう」など声をかけ合いながら一生懸命に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

たてわり読み聞かせ

画像1
画像2
朝休みと朝読書の時間に,たてわりグループの児童が集まり,それぞれの教室で教職員による読み聞かせが行われました。
「その本知ってる!この間読んだ」「昔読んだことがある本や」という声があがりましたが,先生の読み聞かせで思い返しながら,本の世界に入って聞いている様子が見られました。

吉祥院タイム(1年)

画像1
 今回の吉祥院タイムは,「みさきの家」宿泊学習を終えての4年生の発表でした。体育館での集会にも慣れてきた1年生。背筋を伸ばし,しっかりと聞く姿勢をとることができてきました。発表を聞いた後,「早くともだちとお泊まりに行ってみたいです」「キャンプファイヤーが楽しみです」など,4年生に向けて感想を上手に書くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp