京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:104
総数:512036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

人気のプリプリ中華炒め

画像1画像2
子どもたちに人気のプリプリ中華炒めが給食に出てきました。プリプリ中華炒めに出ているこんにゃくはいもから作られています。

京都小学生陸上予選会

画像1画像2画像3
 10月1日(金)に行われた京都陸上予選会では,日頃の練習の成果を発揮しようと,頑張る子どもたちの姿がたくさん見られました。特に,5年生のころから陸上の大会に出場してきた子ども達は,自分の自己ベストを更新しようと意気込んでいました。

演劇鑑賞

画像1
 9月29日(金)ロームシアター京都に演劇鑑賞に行きました。劇団四季の「ガンバの大冒険」を鑑賞しました。迫力あるアクションやキレのあるダンス,きれいな歌声など,団員の方の演技に感動の子どもたちでした。
 今回見て学んだことを,今後の学習発表会にもつなげていきたいと思います。

クラブ活動

画像1画像2
 子ども達は,前期の間それぞれのクラブに分かれて活動をしてきました。運動系のクラブでは,自分のチームが勝つように,攻め方や守り方を工夫したり,味方にアドバイスを出し合ったりして,だんだんとチームの結束力を高め,白熱した試合ができるようになってきました。
 6年生が中心となって前期クラブ活動をまとめていってくれました。後期も,それぞれのクラブでがんばってほしいと思います。

5年山の家 係会議2

今日の動きはどうだったのか,リーダーは活動の全体を想起しながら振り返ります。リーダーさん,明日もみんなを引っ張っていってくださいね。
画像1

カンジーはかせの大はつめい

画像1画像2
 国語科で以前学習した「カンジーはかせの大はつめい」。漢字の一部分を組み合わせると漢字が完成するクイズを出し合いました。「夕」と「夕」で「多」,「日」と「青」で「晴」「田」と「心」で「思」など,習った漢字を思い出して問題を出し合うことができました。

お話の絵

画像1画像2
 図画工作科では,お話の絵に取り組んでいます。隙間なく,大きく,場面が分かるようにをめあてに頑張っています。完成まであと一息です。

5年山の家 係会議

気持ち良かった!いい湯だった!という感想が聞かれた入浴も終わり,これから1日の振り返りです。みんな元気に1日目の活動を終えられそうです。
画像1
画像2
画像3

5年山の家 ナイトハイク

ナイトハイクが始まりました。手にしたランタンの温かい火が気持ちをホッとさせてくれます。グループごとに励まし合って夜道を歩きます。
画像1

6年 総合的な学習「スライド作成」その2

画像1画像2
スライドの内容が決まったら,いよいよパソコンで
スライドを作成していきます。最適な言葉や挿入する
写真を選んだり,それらの見やすい配置を考えたりと,
あれこれと意見を出し合いながら進めています。

発表会は10月11日(水)6校時です。
ぜひ,お越し下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp