京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:98
総数:511784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

読書月間 委員会の読み聞かせ

画像1画像2
 先週から始まった読書月間。今日は,図書委員会の人がクラスに読み聞かせをしに来てくれました。本の題名は,「トマトさん」。絵も話も面白く,みんな真剣に聞き入っていました。みんながよく見えるように,挿絵をみせながら読んでくれるお兄さん。とっても優しいなと思いました。読書月間の取組はまだまだ続きます。図書館に行く人の数も増えてきています。もっともっと本が好きになってくれるといいなと思います。

読書月間

画像1
画像2
画像3
図書館ではたくさんの子どもたちが本を借りにきました。
読書月間ということもあり,友達のおすすめの本や普段は読まない本を読んだりしている様子が見られました。
友達同士で,読んだ本がどんな物語だったのか,自分の感想を言い合いながら会話がはずんでいました。

☆ランチルーム6−1☆

画像1画像2
 9月13日のランチルームは
6年1組のみなさんでした。
あじわいタイムが書けた人は
クロスワードにも意欲的に
挑戦していました。

・今日の給食を食べて,ズッキーニのみずみずしさと,
スパゲティのもちもち感が合わさってとてもおいしかった。
おばんざいもくわしくしれたのでよかったです。

H29 9月13日 給食室からこんにちは

画像1画像2
◆9月13日の献立◆
・小型コッペパン
・牛乳
・イタリアンスパゲティ
・アスパラガスのソテー

H29 9月11日 給食室からこんにちは

画像1画像2
◆9月11日(月)の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼ぶりの具
・五目煮豆
・キャベツのすまし汁

読書好きな子どもたちに

画像1
「9月は読書月間です。たくさん本を読みましょう。」と,月曜日の朝会で,図書委員会の子どもたちが呼びかけてくれました。火曜日は,図書室来室者数が93名,貸し出し冊数が200冊と,普段の数倍に増えました。雨の一日で,外で遊べなかったことも関係しているかもしれませんが。
読書は,豊かな心を育んでくれます。
本に親しみ,読書の大好きな子どもたちが増えてほしいです。

名前の縫い取りをしよう

家庭科「ひと針におもいをこめて」では,名前の縫い取りに挑戦。玉結びをして,文字にそって糸をだし,裏で玉止めします。少しずつ慣れてきた子どもたちです。
画像1

筆順に気をつけて書こう

 書写では「成長」の字に挑戦。筆順に気をつけることで,字形を整えて書くことができました。
画像1

山の家の活動が始まるよ〜!

 10月3日からの山の家の活動に向けて,学年で集まって,めあてや活動を確認しました。集会中は真剣に話を聞く子どもたち。さすが5年生!
画像1画像2

じっと見つめてみると

 図画工作科「じっと見つめてみると」では,友だちの作品を鑑賞しました。筆使いや構図など,視点を絞って鑑賞する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp