京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:98
総数:511829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

みんな遊びをしました。2組

中間休みにみんな遊びをしました。2組の今回のみんな遊びは,けいどろでした。男女仲良く遊んでいました。
画像1

みんな遊びをしました。3組

中間休みに3組がみんな遊びをしました。2チームに分かれてのドッチボールでした。いろいろな子がボールを投げられるように声かけをしながら楽しく遊んでいました。
画像1

ズッキーニは何の仲間?

画像1画像2
 今日の「給食室からこんにちは」では,「給食クイズ」が出ました。ある野菜の成長過程が写真で写り,何の野菜かを当てるのです。子ども達は,すぐ「ズッキーニや」と当てたのですが,その答えの後の「ズッキーニはかぼちゃの仲間です」という言葉を見付けびっくり!「きゅうりの友達やと思ってたのに・・・」その後,ズッキーニがたくさん入っている子のお皿を「見せて」と大騒ぎ。ズッキーニは一躍人気物になりました。おかげで,食缶はからっぽ。おいしく頂きました。

身体計測をしました。

今年度2回目の身体計測を行いました。一回目の計測の時よりも心も体も成長していました。
画像1

掃除をがんばっています。

今月の生活目標はみんなでピカピカにするそうです。自分達が使っている教室や廊下などがピカピカになるように掃除をがんばっています。
画像1

体育科「マットあそび」

画像1画像2
 「マットあそび」もいよいよ今週で終わりです。準備や片付けがスムーズに行えたり,最初のころは全然できなかった技ができるようになったり,成長を感じます。
 ペアで技を見せ合ってアドバイスをする姿や,あきらめずに何度も挑戦する姿が光っています。
 できた技に色をぬる学習カードが励みとなり,一つでも色が新たに塗れるように頑張っています。
 

 

図書委員による読み聞かせ

画像1画像2
 読書月間の取組の一つとして,13日の朝読書の時間に図書委員のお兄さんが読み聞かせにきてくれました。
 お兄さんが一生懸命心を込めて読んでくれるお話は,とても心に響いて,みんな絵本の世界に釘付けでした。
 ここで出会った絵本は思い出の一冊として,子どもたちの心に残ったことと思います。
 これからも,どんどん本の世界に親しんでいってほしいと思います。

国語科「ゆうやけ」その2

画像1画像2
 今日は,二人組でペープサートの練習をしました。1人の子どもがナレーションをして,もう1人の子どもが人形を動かしながらセリフを言います。役を交代しながら,練習していると,「もっとこうしたらいい」という工夫も出てきて,よりよいペープサートに仕上がっていきました。
 何組かに全体の場で発表してもらいました。良いところを,自分のペープサートに生かしてほしいと思います。

国語科「ゆうやけ」その1

画像1画像2
 国語科「ゆうやけ」の学習で,ペープサートに取り組んでいます。
紙と割りばしで,登場人物の人形を作り,人形を動かしながら,セリフを言います。
 きつねの子,うさぎの子,くまの子にそれぞれを色をぬり,人形がうまく仕上がったら,ペープサートの練習開始です。
 1人で3匹の動物たちを動かしながら,3匹のセリフも言うのでなかなか大変です。

算数科「おおきさくらべ」

画像1画像2
 算数科の学習で「長さ」や「かさ」を比べる学習をしています。
 鉛筆は端をそろえて比べたり,ひものようなものはまっすぐ伸ばして比べたり,はがきのようなものは折って重ねて縦と横の長さを比べたり、いろいろなものの長さ比べをしました。
 この日は自分の身長と同じ長さの紙テープをつくったり,動かせないものを紙テープを使って測ったりしました。
 子どもたちは友達と協力して長さを測ったり,自分の身長の紙テープを友達同士比べて楽しんだりしていました。
 この後,「○○のいくつ分」で長さを表すことや,かさ比べにも取り組んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp