京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

生活科「おおきくなあれ,わたしのはな」(1−3)

画像1
画像2
画像3
 夏休みに,おうちで咲いたアサガオの花を使って,色水遊びをしました。ぎゅーっと花を絞ると,紫色の汁がたくさん出てきました。「すごぉい!いっぱい出てきたよ」「思っていたより濃い紫色だな」「もっといっぱい出してみよう」とグループで力を合わせて楽しんでいる様子が見られました。その後,色水を使って和紙を染めました。思い思いに紙を折り,色水をつける具合も工夫していました。ステキな作品に仕上がり,うっとりとした表情で和紙を眺める子どもたちでした。 

理科「月と太陽」

画像1画像2
 理科の学習で,「月と太陽」についての実験を行いました。黒板の上に太陽に見立てた電球を光らせ,ボールを月に見立てて,どのような見方をすると満月や半月になるかを観察しました。月の形は丸いままなのに,見る角度によって光って見える部分が変わってくることに気付くことができました。

いっしゅんの形から鑑賞会

画像1画像2画像3
 図画工作科の「いっしゅんの形から」で完成した作品を鑑賞し合いました。「山を表すのに,いろいろな色を組み合わせたのが良かったと思います。」「この角度から見るといいことに気付いたのがすごいと思いました。」など,友だちの工夫や作品の良さをたくさん見つけ合っていました。
 土曜参観で,南校舎3階の西側にて展示していますので,ぜひご覧ください。

京鹿の子絞り体験その2

画像1画像2画像3
 絞り終わった布に,染色をしていただきました。染色の後,乾かしてから,絞った糸を取ると,きれいな白い模様が浮き上がって来ました。最後にアイロンをかけてしわを取ると完成です。世界で一つしかない自分の鹿の子絞りの出来栄えに満足するとともに,受け継がれてきた高い技術に感動する子どもたちでした。

6年 図工「一瞬の形から」鑑賞会

画像1画像2
友だちの作品を見合って,すてきなところを
交流しました。自分の作品の良さは自分では
なかなかわからないものです。
友だちにたくさん良さを教えてもらい,自分の
作品の特長を知るきっかけとなってもらえれば
と思います。

京鹿の子絞り体験その1

画像1画像2画像3
 9月12日(火)総合的な学習の「わたしたちの町 京都」で京都の伝統工芸,鹿の子絞り体験を行いました。初めは先生の説明を聞いて,布を絞っていく子どもたち。手先が器用な人はスイスイ作業を進めていきます。

リズム合奏

画像1画像2画像3
 音楽科の学習で,リズム合奏をしました。それぞれがリズムと,どの楽器を使うかを考え,3人一組で息を合わせて練習を重ねてきました。音が重なるところや,ソロパートなど,グループごとの工夫が光った合奏になりました。

読書月間

画像1
 9月4日(月)から29日(金)は読書月間です。この日は,図書委員の人がお勧めの本を読み聞かせに来てくれました。
 読書によって,新しいことを知ったり,登場人物の気持ちを考えたり,心を成長させるいい機会にしていきたいと思います。

3人の武将と天下統一

画像1
画像2
画像3
 社会科の「3人の武将と天下統一」の学習のまとめを行いました。織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3人の中から特に心に残った人物について,スライドにまとめて発表しました。どんな内容を伝えるかということを考えることで,より人物について理解を深められたようです。また,スライドで伝える時に,何をキーワードにして,どのように相手に伝えるかということを学ぶことができました。

手洗い洗濯

画像1画像2画像3
 家庭科の「夏を涼しくさわやかに」の学習で,手洗い洗濯に取り組みました。
 まず,洗濯する物の重さを量り,水の量と洗剤の量を決めて,洗濯液を作ります。次に全体をもみ洗いしたり,汚れがひどいところをつまみ洗いしたりして,汚れを落としていきます。
 最後にしっかり水気を取って,干します。普段から自分で洗濯物を干したり畳んだりしているという子は,テキパキ作業を進めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp