京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:115
総数:513169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

みさきの家 観察準備

これから向かう宮崎浜には,どんな生き物がいるのか?出発の前にグループの仲間と確認しています。生き物探しに夢中になり過ぎず,安全に行動することも確認します。
画像1

みさきの家 朝食

気持ちのいい空気を吸いながら朝ごはんを食べます。身支度や合同の朝の集いを終え,少しお腹のすいた頃なので,おいしくいただきました。これから予定通り磯観察に出かけます。
画像1

みさきの家 朝のつどい

新林小学校と合同朝の集いです。朝の爽やかな空に子どもたちの澄んだ校歌が響きます。昨夜,充分に睡眠が取れたようで,みんなすっきりした良い顔をしています。今日も充実した1日になりそうです。旗揚げや学校紹介もとっても立派にできました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目 朝2

90畳の男子もバンガローの女子もみんな元気です。シーツや布団を進んで協力し,畳んだり整理したりする姿が素晴らしいです。男子は,たった15分間で全員が身支度できました❗
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目 朝

おはようございます。みさきの家2日目の朝は,良いお天気です。みんなぐっすり眠れたようで気持ち良く起きています。
画像1
画像2

ランチルーム

 食に関する指導の後は,ランチルームでの食事。いつもと違う雰囲気に,子どもたちはワクワク。ご飯もおかずもしっかり完食です。食後には新メニューについての感想を書き,味わいポストに投函しました。
画像1
画像2
画像3

バイキングメニューについて考えよう

 今年度初めて,神殿先生による食に関する指導がありました。今回のテーマは山の家でのバイキングメニューについて。どのように選べばよいのか,栄養面はもちろん,マナーの面でのお話もありました。
画像1
画像2
画像3

エコライフにチャレンジ

 総合的な学習の時間で取り組んでいるエコライフチャレンジ。ふだん食べている食品がどこから来ているのか,また,それらの旬はいつかなどを調べていきました。
画像1
画像2

赤ちゃんはどのように育つのかな

 理科では「生命のつながり(4)人のたんじょう」では,お母さんのお腹の中にいるときの赤ちゃんの大きさについて考えました。絵や映像を見ながら,少しずつ大きくなっていくことをつかめたようでした。
画像1画像2

マット運動

 夏休み明けより,5年生では交換授業がスタート。体育科は金居が担当。現在はマット運動に励んでいます。新しい技ができるように,いろいろな場所で活動中!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp