京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:98
総数:511810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

かぼちゃが出てきました。

画像1画像2
給食にかぼちゃが出てきました。今回の給食では,かぼちゃはみそしるに使われていました。今日もおいしく頂きました。ごちそうさまでした。

9月の生活目標

画像1
画像2
朝会の最後に9月の生活目標が発表されました。
今月は「みんなでピカピカにするぞう」です。
毎日,昼休みの後,15分の清掃を行っています。
みんなが気持ち良く学校生活を送れるように,一人一人の力を合わせてみんなで吉祥院小学校を綺麗にしていきたいと思います。

友達の作品の良さを見つけよう

図工の学習で,友達の作品の良い所を見つけました。友達と絵を見せ合いながら,表したかったことや表し方の工夫を見つけたりしていました。
画像1

葉っぱが出てきたね。

画像1画像2
給食室からこんにちはである野菜が紹介されていました。写真を見ると葉っぱが出てきて...正解は小松菜と切干大根の煮びだしで使われてた食材でした。

給食戦隊登場

画像1画像2
朝会で給食委員の発表がありました。そこで音楽が鳴り,給食戦隊の登場。お米,一粒一粒,食材一つ一つにいろいろな方の愛情が込められています。感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう。

今月の生活目標は?

画像1画像2
朝会で今月の生活目標のお話がありました。今月の生活目標は,みんなでピカピカにするぞうです。すみからすみまでピカピカになるように掃除をがんばります。

ご飯にのせて食べよう

画像1画像2
9月11日の給食は,麦ごはん,牛乳,ツナそぼろ丼の具,五目煮豆,キャベツのすまし汁でした。ツナそぼろ丼の具をご飯にのせて食べました。給食室からこんにちはでは,給食に出てきた鮪の紹介がされていました。

読書月間について

画像1画像2画像3
読書月間について図書委員会の児童が発表をしました。吉祥院小学校は今月は読書月間です。縦割り読み聞かせや図書委員会のイベントなど本と友達になる良い機会がたくさんあります。

朝会その2

画像1
画像2
次に図書委員会からの発表がありました。
吉祥院小学校では9月4日〜9月29日まで読書月間となっています。
図書委員会では,たくさんの本に親しんでもらおうと,スタンプラリーやクイズ大会など,様々なイベントを企画してくれています。
色々な本と出会い,読書する時間を楽しんでほしいと思います。

朝会その1

画像1
画像2
月曜日1時間目に朝会が行われました。
まずはじめに,給食委員会からの発表でした。
給食戦隊の4人が音楽と共に現れ,「ご飯つぶを残さず食べよう」とミニ劇を通して教えてくれました。
丹精込めてお米を作ってくれた人,配達してくれる人,お米を調理してくれる人など,ご飯を口にできるまで,たくさんの人々の力が関わっていることに感謝して食べてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp