京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

9月の掃除 がんばるぞう!

画像1画像2
 15分間の掃除時間,広い教室をきれいにするのは大へんです。暑い中,汗をかきながら頑張っている素敵な人をたくさん見つけました。手や足を使って隅々まで掃除を頑張っていました。これからもきれいな学校にしていきたいですね。

すてきなお話を絵にしよう!

画像1画像2
 毎年取り組んでいる図画工作科の「お話の絵」。今年も素敵な課題図書がいっぱいです。お話を聞き取り,自由に想像を膨らませて,主人公になったつもりで下書きをしました。どんな絵になるか楽しみです。

6年 マット運動 その3

画像1画像2
ねらい1の「できる技の組み合わせ」では,
積極的に難易度の高い技に取り組む姿が見られ
ました。そんなチャレンジ精神は大切にして
いきましょう。

6年 体育「マット運動」その2

画像1画像2
今日は「がんばればできそうな技に挑戦する」という
めあてでも授業をしました。ここで新しい技を身につけて
ねらい1「できる技の組み合わせ」に生かしていけると
いいですね。

体育科 マットあそび

画像1
画像2
 今週は,後ろ回りの練習もしました。マットの下に踏切り板を入れ,少し坂になったマットで,後ろ回りを練習するうちに,「あっ回れた」と喜ぶ子も出てきました。子ども達が練習していく中でみつけた後ろ回りのポイントは,「おへそを見る」「掌でマットを押す」「足は上じゃなく後ろにける」などなど。前回りに比べてコツがいる後ろ回りですが,友達同士お互い見あいっこしたり,自分に合ったマットを選んで練習したりする中で,ぜひ,「できた」と思えるようになってほしいです。

H29 9月8日 給食室からこんにちは

画像1画像2
◆9月8日(金)の献立◆
・胚芽米ごはん
・鶏肉のさっぱり煮
・小松菜と切干大根の煮びたし
・すまし汁

2年 算数「たしざんとひきざんの筆算」

画像1
算数では筆算の学習を進めています。
数え棒を用いて,分かりやすく計算の仕方を説明しています。


6年 図工「一瞬の形から」 その4

画像1画像2
今日は,仕上げに布に色をつけました。
液体粘土効果で,布はしっかりと
思い思いの形にかたまっていました。
色をつけるだけで,印象は随分と違って
きました。どんな作品に仕上がったのか,
ぜひ,土曜参観でご覧下さい!

係活動がはじまりました

画像1
9月に入り,新しい係活動が始まりました。
図書係がおすすめの本を読み聞かせしたり,遊び係を中心にみんな遊びをしたりしています。それぞれの係で自分の仕事を頑張っています。

2年 体育「パスゲーム」

画像1
パスゲームの学習が始まりました。
チーム全員でボールを追いかけたり,パスを必死にもらおうとしたりして頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp