京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:73
総数:511853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 算数「たしざんとひきざんの筆算」

画像1
算数では筆算の学習を進めています。
数え棒を用いて,分かりやすく計算の仕方を説明しています。


6年 図工「一瞬の形から」 その4

画像1画像2
今日は,仕上げに布に色をつけました。
液体粘土効果で,布はしっかりと
思い思いの形にかたまっていました。
色をつけるだけで,印象は随分と違って
きました。どんな作品に仕上がったのか,
ぜひ,土曜参観でご覧下さい!

係活動がはじまりました

画像1
9月に入り,新しい係活動が始まりました。
図書係がおすすめの本を読み聞かせしたり,遊び係を中心にみんな遊びをしたりしています。それぞれの係で自分の仕事を頑張っています。

2年 体育「パスゲーム」

画像1
パスゲームの学習が始まりました。
チーム全員でボールを追いかけたり,パスを必死にもらおうとしたりして頑張っています。

H29 9月7日 給食室からこんにちは

画像1画像2
◆9月7日(木)の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・とりめし(具)
・だいこん葉のごまいため
・かぼちゃのみそ汁

パスゲーム

画像1画像2
 今体育科では,子どもたちが大好きなボールゲーム「パスゲーム」に取り組んでいます。試合があるので,「がんばれ〜」と自分のチームを応援しながら白熱しています。ボールをどのようにパスすればいいかチームで作戦を考えます。

たし算ひき算の筆算

画像1画像2
2年生は,算数科でたし算やひき算の筆算に取り組んでいます。答えが10以上の時はどこの位に繰り上がるのか?ひけない時はどのくらいから繰り下がるのか?
 子どもたちは,数え棒を動かして四苦八苦しながら学習を頑張っています。

読書月間が始まりました!!

画像1画像2
 9月4日から本校の読書月間が始まりました。本の読み聞かせや図書のクイズ大会本のしおりがもらえるなどイベントが盛りだくさんです。
 季節は読書の秋。この機会にたっぷり本に親しんでほしいです。ご家庭でも本の感想など話したり,読み聞かせしたりしてみてくださいね。

夏休みの作品

画像1画像2
 9月に入り,涼しくなってきました。子どもたちが夏休みに作った作品はどれも力作ぞろいでした。教室に展示していますので,参観日に来られた時にぜひご覧ください。

6年 音楽「和音の重なり合い」

画像1画像2
今日は「星の世界」を3部のパートに分かれて
リコーダーで演奏をしたり,合唱したりして,
それぞれの音の重なりを感じながら音楽を
楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp