京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:98
総数:511846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 音楽「和音の重なり合い」

画像1画像2
今日は「星の世界」を3部のパートに分かれて
リコーダーで演奏をしたり,合唱したりして,
それぞれの音の重なりを感じながら音楽を
楽しみました。

6年 社会「3人の武将についての交流」

画像1画像2
 社会では,織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の中から
一人を選んで,天下統一にむけてどんな考え方のもと,
どんな取組をしたのかを調べました。
 今日は調べてわかったことを友だちにプレゼンテーション
をしました。教科書や資料集から,話に関わる図などを指さし
をしたり,聞き手の反応を見ながら話すスピードを調節したり
して,わかりやすく伝える努力ができていました。

6年 ジョイントプログラムのテスト

画像1画像2
2日間に分けて,ジョイントプログラムのテストを
行いました。夏休みの学習の成果を存分に発揮できた人,
まあまあできた…という人,誤りに気付き悔しがる人…
悲喜こもごもの子どもたちでした。
今回のテストに備えて,復習を積み重ねてきた力は,
きっとこれからも,さまざまな場で発揮できるはずです。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日のみんなあそびはドッチボールです。
うろこ雲が浮く秋模様の空の下,みんな
元気に体を動かしましたよ。

給食クイズ

画像1画像2
 今日の給食に「たっぷり野菜のビーフン」が出ました。「ビーフン」にあまり馴染みのない子どもたちは「給食室からこんにちは」で出題された「ビーフン」クイズに興味津々の様子でした。
 「ビーフンは何から作られるかな?」の問いに1.大豆2.米3.とうもろこしの選択肢が用意されていましたが,みんな真剣に悩んで答えていました。
 正解が「米」だと分かると,原料が白ご飯と同じとは意外だったようで,不思議そうに味わっていました。

H29 9月6日 給食室からこんにちは

画像1
◆9月6日(水)の献立◆
・バターうずまきパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン

みさきの家 バス出発

無事に鳥羽水族館を出発しました。疲れてすぐに寝るかと思いきやバスの中でビデオを見ています。現在,伊勢本線で高速に入りました。
画像1

みさきの家 鳥羽水族館

鳥羽水族館の見学を終えました。これからバスに乗って学校へ向かいます。まだまだ見ていたかったようで,名残惜しそうに魚たちとさようならをしました。


画像1
画像2
画像3

みさきの家 鳥羽水族館3

友だちとお昼ごはんを楽しく食べた後は,再び館内を出かけました。熱帯魚がたくさんいて,その中をウミガメがゆったりと泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 昼食3

海を見ながらの昼食は最高だったようです!食べた後は,返却口で「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」と言って食器を返していました。食べた後は,館内見学再開です!


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp