京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:157
総数:511695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

夏休み明けの子どもたち

画像1画像2画像3
各教室では,夏休みの出来事を話したり,夏休みの宿題を集めたりしていました。
自由研究で作った作品を友達同士で紹介している様子や中間休み時間には元気に運動場で遊んでいる様子が見られました。
まだまだ暑い日が続きそうですが,学校生活のリズムに戻して元気に登校してきてほしいと思います。

朝会

画像1画像2
1時間目の朝会では,校長先生のお話で「天国と地獄」の話を聞きました。
天国も地獄も長いおはしで食事をするきまりがあります。
地獄では,長いおはしを使う時,ごちそうが口に入らず,自分で食べることができないので他の人の食べ物を横取りしてケンカばかりおきます。
天国でも長いおはしを使って食べるのですが,相手の人の口にごちそうを運んであげているので,みんな仲良く笑顔で過ごしています。
天国の人は,お互いのことを考え,相手の人を大切にするので自分も大切にされる,だからみんな仲よく暮らせるのだというお話でした。
子どもたちは,色々思いを巡らせながら話を聞いていました。自分も相手も大切にするということをじっくりと考える時間でした。

学校生活がスタートしました!

画像1画像2
長い夏休みが終わり,今日から学校生活が始まりました。
PTAの方々や地域の方々に見守られながら,集団登校で来た子どもたち。
元気よくあいさつをして門をくぐって行きました。

6年 夏休みの思い出交流

画像1画像2
夏休みに心に残っていることを友だちと
交流しました。
「友だちと公園でダンス練習をしたよ」
「毎朝水やりをしている花が咲いたよ」
「家族と花火をしたよ」
どこかへお出かけしたことだけでなく,身近な生活
の中の思い出もたくさん聞くことができました。

6年 ひさしぶりの給食!

画像1
夏休みが明けて,1ヵ月ぶりの給食!
変わらぬ美味しさに安心,嬉しい!
これからもモリモリ食べて元気な体づくりを
めざそう!

授業開始です。

画像1
 夏季休業中,ひっそりと静かだった学校に,子どもたちの笑顔が戻ってきました。「子どもたちの笑顔があるから,学校は素敵だ」と実感します。
 さあ,今日から,授業開始です。
 地域・PTAの皆様,朝早くから挨拶運動,そして見守り活動,有難うございます。

H29 8月25日 給食室からこんにちは

画像1
◆8月25日(金)の献立◆
・ごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・だいこん葉とじゃこのいためもの

サルに注意

いつも本校教育活動にご理解ご協力賜り,ありがとうございます。さて,報道等でご存知かもしれませんが,京都駅周辺にサルが出没しているようです。もし,サルを見かけても「近づかない・追いかけない・目を合わせない」ようにしてください。お子さんにも注意するように声かけしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

バスケットボール全市交流会 2

画像1
8月8日に行われたバスケットボール全市交流会で6年生は2勝することができたので,賞状をいただきました。みんな喜んでいました。この経験を自信に変え,これからも練習に励んでほしいと思います。

バスケットボール全市交流会

画像1
画像2
画像3
 8月8日(火)にバスケットボール全市交流会が行われました。6年生チームは,これまで練習してきた,声を出してパスをつなぐ場面が数多く見られました。また,ドリブルでも顔を上げて周りの状況を判断して,的確にパスをしたり,シュートまで持っていったりすることができました。
 仲間同士で協力し合い,2勝することができました。暑い中でしたが応援ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp