京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:124
総数:513667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

6年 外国語活動「turn right」

画像1画像2
外国語活動では英語で簡単な道案内をする
ために使う単語について学習しています。
今日はALTの先生にレストランや
花屋さんなど,さまざまなお店や建物の
英語での発音を教えてもらいました。

生活科「がっこうたんけん」その1

画像1画像2
 前回の学校探検は2年生に連れて行ってもらいましたが,今回は1年生だけで探検しました。
 事前に一緒に学校探検をする二人組で,自分たちで行く時には,どの場所の何を見たいかとか何を知りたいかを話し合いました。その話し合いをもとに,今日は意気揚々と教室を出発していきました。
 普段は見られない,上の学年の学習風景も見せてもらうことができ,貴重な時間となりました。(写真は6年生の理科と4年生の音楽の学習風景です。)

H29 7月19日 給食室からこんにちは

画像1
◆7月19日(水)の献立◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のソテー

壁も掃除するぞ!

 個人懇談会に向けて,学校をきれいにしようとがんばる子どもたち。手洗い場の壁に飛び散った絵の具や墨の汚れも残さず落としていきました。
画像1

対応する頂点は?

算数科「合同な図形」では,合同な図形から対応する頂点や辺,角を探しました。どの頂点とどの頂点が対応するのか,みんなの前で上手に説明することもできました。
画像1

自分の作品のがんばりは?

図画工作科「じっと見つめてみると」では,完成した絵の鑑賞。まずは自分の作品の工夫をカードに書き出しました。次は友だちの作品を鑑賞します。
画像1

同じ形はどれかな

 算数科「合同な図形」では,同じ形の三角形や四角形を探す活動をしました。回したりひっくり返したりして,ぴったり重なる図形を見つけ出すことができた子どもたち。こうした重なり合う図形を合同だということも学べました。
画像1
画像2
画像3

メダカの赤ちゃんが生まれたよ

理科「メダカのたんじょう」では,メダカの赤ちゃんを観察しました。観察してきたメダカから生まれた赤ちゃんだけに,子どもたちの興奮もひとしおでした、
画像1画像2

ヘリコプターで農薬散布

 社会科「米づくりのさかんな地域」では,教科書を使って,ヘリコプターで農薬を散布していることを調べました。実際はどうなのか,映像を使って確かめました。
画像1

筆圧に気をつけて

 書写では「道」の字に再挑戦。筆圧に気をつけることで,しんにょうの部分の字形を整えて書くことができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp