京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up22
昨日:105
総数:514023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

体育科「みずあそび」

画像1
画像2
 小学校の大きなプールで学習を始めて2週間がすぎました。「体操→シャワー→腰洗い槽→水慣れ→バディの仲間と座る」という学習の流れにすっかり慣れてきた子どもたちです。潜って上手に「かにさん歩き」ができたり,力を抜いてぷっかり浮いたりできるようにもなってきました。子どもたちの「できた」が増えてきて,とても嬉しいです。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日は,梅雨の合間の晴れをねらって
みんなでドッチボールをして楽しみました。

休み時間が終わり,クーラーの効いた教室に
帰って来たときは「天国や…」と思わず
つぶやいた子どもたちでした。

6年 チャレラン

画像1画像2
暑い中ですが,放課後のチャレラン練習も頑張って
います。それぞれの目標達成に向けて,コツコツと
努力を重ねていく姿はすばらしいです。

6年 書写「思いやり」

画像1画像2
字配りと点画のつながりに気をつけて書きました。
さらに字配りのポイントとして文字の大きさや
行の中心を意識しました。

☆ランチルーム1−3☆

画像1画像2
 初めてのランチルームでの給食に,うきうきわくわくの子どもたち。セルフサービス方式での配膳には慣れていませんが,どの子もにこにこ顔のご機嫌な様子で列に並んでいました。事前に学んだお箸の使い方に気を付けながら,「給食ミシュラン☆3つ」を目ざして美味しくいただきました。給食が大好きな子どもたち。これからもたくさん食べて,元気いっぱい逞しく育ってほしいと思います。

アサガオの花をよく見てみよう!

 つるがぐんぐん伸び,アサガオの花がたくさん咲き始めました。「今日は,咲いているかな」と毎日,楽しみにしている子どもたちです。
 今回の生活科の学習では,花に注目し,カードにようすを書きました。「花のまわりが白色だよ」「とげとげのところがあるよ」「花びらがうすくて,息をかけると花が落ちてしまいそう」など,じっくりアサガオの花と向き合うことができました。子どもたちは「たくさんの花が咲くようにお世話を頑張る」と張り切っていました。
画像1画像2画像3

リボンのおどり

音楽では「リボンのおどり」の演奏をしました。まずは,リコーダーパートを徹底的に練習。そこにタンバリンを合わせて,クラスで合奏しました。たくさん練習しただけあって,みんな上手に演奏することができていました。
画像1画像2画像3

メダカの赤ちゃんを見てみよう

 理科「メダカのたんじょう」では,メダカの卵を観察しました。小さな卵にも大切な命が宿っていることにも気づくことができたようです。
画像1
画像2
画像3

第1回たてわり遊び

7月4日(火)にたてわり遊びをしました。5年1組の教室に集まるたてわりグループ(37・38・39グループ)の遊びは,「なんでもバスケット」。全校たてわり遊びをして仲良くなっただけあって,例年以上に盛り上がりを見せた第1回たてわり遊びでした。次回以降の遊びもみんなで楽しめそうです。
画像1

文字の組み立て方 2

書写の学習では「道」の字を使って,中と外の部分の組み立てを学習しました。まずは,「にょう」の部分と「首」の部分に分けて,書く練習した子どもたち。最後は2つを合わせて,字形を整えて書くことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp