京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:98
総数:511846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

気持ちよかったよ!

画像1画像2画像3
 今回は,前回より気温が高く,水の中がとても気持ち良く感じられました。水の中を歩いたり走ったりした後,水かけをして楽しみました。「気持ちがいいねぇ」「プール,最高!」「楽しかったぁ」などの言葉と共に,子どもたちの満足そうな顔が見られました。

これから入ります!

 2回目の水慣れの学習がありました。前回の体操は,先生と一緒に取り組みましたが,今回は決められた体操をそれぞれで取り組む練習をしました。シャワーの浴び方,腰洗い槽での消毒の仕方も2回目なので上手にできていました。プールサイドでは,バディを組んで,健康チェックをしました。さあ,準備完了!これからプールに入ります!
画像1画像2画像3

3年 算数 線分図

画像1
画像2
画像3
算数「かくれた数はいくつ(1)」

線分図を書きながら,式を考えます。

文と対応させて,書いています。

絵の具を使って

図工の作品に絵の具で色をつけていきます。
線を踏まないように丁寧にぬっています。
画像1画像2

心にに残った風景は・・・?

心に残った風景を絵に表します。
家から持ってきた写真をもとに画用紙に描いていきます。
どの子も丁寧に描いていて,すてきな作品に仕上がりそうです。
画像1画像2

じっくり硬筆

硬筆の学習をしています。
普段はあまり使わない油性ペンを使って書きました。
丁寧にみて,字形やバランスに気をつけてかけたかな?
画像1画像2

空気について調べよう!

空気についての学習をします。
空気を目で見たり,手で触ったりするためにはどんな実験ができるかを考えて挑戦しました!
画像1画像2

よく見て描こう!

図画工作で絵を描く前に,良く見て描く練習をしました。
消しごむなどの動かないもので練習をした後,人物に挑戦です!
学習したことをいかして,素敵な作品ができるといいですね。
画像1画像2

朝顔につるが・・・

画像1
画像2
 子どもたちが待ち望んでいた朝顔の「つる」が出てきました。細かい白い毛がたくさん生え,へびのように支柱にまきついてきています。どんどん伸びる朝顔には,これからますます水やりが必要になってきます。今まで以上にお世話をがんばらないと・・・と思う子ども達です。

お食事会に向けて

7月に総合的な学習の時間の学習でお食事会に行きましす。お年寄りの方と仲良くなるための方法を班で話し合いました。どんな歌を歌ったらいいのか,どんな出し物がいいのか考えています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp